『農業技術大系』花卉編 第4巻 本体+452の1の2~本体+452の1の4(ページ数:7)

産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−直売・産直・観光農園

オリジナル品種,日持ちの追求と有機農法への挑戦,時代を見据えた販売戦略 長崎県佐世保市 (有)ワイルドプランツ吉村(吉村人志)

開始ページ: 本体+452の1の2

執筆者: 吉村圭

執筆者所属: (有)ワイルドプランツ吉村

備 考: 執筆年 2011年

記事ID: h134010z

見出し

  (1) 経営の概要と販売戦略・・・〔1〕
   (1)オリジナルブランドをもつ
   (2)日持ちのする切り花の栽培
   (3)バケット輸送をいち早く導入・・・〔3〕
  (2) 有機農法へ向けた取組み
   (1)土壌消毒をやめて微生物農法へ
   (2)自家製の有機肥料
   (3)化学農薬に代わる資材の開発・・・〔4〕
  (3) 販売の展開と流通へのかかわり
   (1)花屋の開業・・・〔5〕
   (2)フラワーアレンジ教室と花束パック工場
   (3)小売店への働きかけ
   (4)花を売るのではなく人を売る・・・〔6〕
  (4) 今後の経営方針と若手の育成

キャプション

第1表 農園の略歴
第1図 マーガレットのオリジナル品種
第2図 新しいタイプのオリジナルグラジオラスのピュアベール
第3図 マトリカリアの最新オリジナル品種のクロノパーツホワイト
第4図 バケット輸送による出荷作業
第5図 有機栽培の強い味方「リム・ファーブル」
第6図 フラワーショップ「オランダの花やさん」の店内風景
第7図 「オランダの花やさん」で制作された花の短い規格を使用した花束
第8図 カランコエのオリジナル品種アップルキッズ

トップへ戻る