<<2002年3月

2002年5月号表紙

食農教育 【2002年5月号】

パソコンで深める体験学習
学校版インターネット産直で、ホームページに人が集う
田んぼの中で子どもたちがガウスになった


以下、目次順に表示しています。

_

ショーブ勝負の菖蒲湯

本扉 5月の表紙の言葉
絵と文・菊池日出夫
1ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

春のおしゃれは足元から

図解 身近な自然はワンダーランド(1)
文・構成/植原彰 え/まつもとつよし
6ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

雑草でつくる堆肥

図解 学校ゼロエミッション計画(1)
藤原俊六郎/イラスト・中村章伯
10ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

スペースから考える野菜えらび

図解 竹村先生の栽培学習あの手、この手(19)
原案・竹村久生/絵・橋本洋子
12ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

春の田んぼは人を元気にする

図解 田んぼの学校 百姓仕事のすてきな世界(6)
作構成・宇根豊/絵・トミタ・イチロー
16ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

オオコウモリのふん

図解 オジサンの自由研究(18)
トミタ・イチロー
18ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

特集 パソコンで深める体験学習

中扉

22ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

学校版インターネット産直で、ホームページに人が集う

発信する
編集部
24ページ
ページ数 12 記事概要を見る テキストを見る
_

情報ネットワークの使用にさいしての留意点



29ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

●子どもが来ると、議会も引き締まります


松永重宣さん
30ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

●会員募集キャンペーンで学習が深まった



31ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

●子どもたちのパソコン操作について



32ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

バケツで比べるか茎で比べるか バケツ稲コンテストは大論争

交流する
取材・まとめ/本誌編集部
36ページ
ページ数 8 記事概要を見る テキストを見る
_

●伊東先生と菊川先生のメール交流●



43ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

いま生きのいい交流プロジェクト紹介

交流する
文責/編集部
44ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

イネを育てるからこそ「自分の欲しい情報」がわかる

調べる
八崎和美
46ページ
ページ数 6 記事概要を見る テキストを見る
_

子どもが使える画像データベース



50ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

バケツ稲から発展学習

調べる
取材・まとめ/本誌編集部
52ページ
ページ数 6 記事概要を見る テキストを見る
_

アンチパソコン派が情報教育の達人(?)になった理由《わけ》


日野秀
58ページ
ページ数 6 記事概要を見る テキストを見る
_

●一年生でもパソコンを使う授業はできる



63ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

パソコンが活きる実践とはどういうものか

嶋野道弘の視点
嶋野道弘
64ページ
ページ数 3 記事概要を見る テキストを見る
_

素材研究●教材への切り口 イネ

中扉

67ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

〈田んぼからの贈り物〉 稲ワラからプランクトンを発生させよう

素材研究●教材への切り口 イネ 
湊秋作/岩淵成紀/イラスト:川野郁代
68ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

〈田んぼからの贈り物〉 バケツ田んぼでカブトエビを飼おう

素材研究●教材への切り口 イネ 
谷本雄治/イラスト:川野郁代
70ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

〈田んぼからの贈り物〉 ハーブの畦道でカメムシを防ごう

素材研究●教材への切り口 イネ 
今橋道夫/イラスト:川野郁代
72ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

〈田んぼからの贈り物〉 畦豆をつくろう!

素材研究●教材への切り口 イネ 
湯川周子/イラスト:川野郁代
74ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

〈いのちの観察〉 バケツ稲を面白くする観察のツボ

素材研究●教材への切り口 イネ 
編集部
76ページ
ページ数 8 記事概要を見る テキストを見る
_

イネつくりにみる江戸農書のこころ

素材研究●教材への切り口 イネ 
徳永光俊
84ページ
ページ数 8 記事概要を見る テキストを見る
_

〈田んぼで算数〉 田んぼの中で子どもたちがガウスになった

素材研究●教材への切り口 イネ 
大井康嗣
92ページ
ページ数 6 記事概要を見る テキストを見る
_

香りを楽しむ かしわもち

「日本の食生活全集」を味わう(1)
文・山田桂子/協力・若林聖子
98ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

ヤゴに出会ったときタナゴ池がビオトープに

地域でつくる学校ビオトープ(1)
市川寛
100ページ
ページ数 6 記事概要を見る テキストを見る
_

夏休み前に食べられる エダマメ・ピーマン

今月からはじめる野菜・作物(1)
川城英夫
106ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

手づくり石窯でパンを焼くゾ!…の巻

図解 「失敗」は学びの大先生(6)
前田徳弘先生
108ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

子供を本気にさせる援助とは

学びを引き出すとことん探究術(1)
藤巻稔
112ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

思いつきで活動しているわけじゃない!!

タラリン佐藤のトライアングル日誌(6)
佐藤広也
116ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

うんこのニオイはどうしてくさいの

先生が答えてくれなかった素朴な疑問 6
古賀正恵さん
120ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

『イネの絵本』を読んで

家族もびっくり自由研究 6
浅田蓮氏《れんし》くん
122ページ
ページ数 6 記事概要を見る テキストを見る
_

イネの仕事は子どもを頼りにしています


取材・まとめ 安間節子
124ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

農家の暮らしを伝えたい

学校田んぼが都会と農村をつなぐ…(2) 角田→目黒

128ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

中学校で絵本を読む

わたしは田舎の本屋さん(5)
井原万見子/イラスト・かりやぞののり子
132ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

あふれんばかりの竹林の魅力

『現代農業』を手引きにして
編集部
136ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

足元の朝市や自然を見直す新しい体験活動の動き


編集部
138ページ
ページ数 8 記事概要を見る テキストを見る
_

●子ども農業体験活動コンクール2001



139ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

学力を育てる

私のブックレビュー
柿崎和子
148ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

デジカメで記録する海野和男の里山日記


露木和男
149ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

大分から 赤ちゃんとおかあさんに大好評、図書館でブックスタート!

職員室におじゃまします
レポート・大橋誠
150ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

愛媛から 栽培面積一町歩! 地域に開かれた「百姓幼稚園」

職員室におじゃまします
レポート・山辺将夫
151ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

情報アンテナ


編集部
152ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

読者からのお便り


編集部
153ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

編集室から


編集部
154ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る