記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200205_029
作品種別食農教育
特集タイトル
上位サブタイトル素材研究●教材への切り口 イネ 
連載タイトル
記事タイトル〈田んぼで算数〉 田んぼの中で子どもたちがガウスになった
下位サブタイトル
年・月2002年05月号
開始ページ92
執筆者大井康嗣
執筆者所属山形県遊佐町西遊佐小学校
取材対象
地域1
地域2山形県
現地域
見出し●教師を驚かせたガウスのアイデア●台形の田んぼを一七人で分ける●面積の計算は習っていないが●子どもから出てきた三つの案●二人合体するとちょうどぴったり●田んぼのガウスを作った「だんどり」の力
キャプション鳥海山を望みながらアゼ塗りをする/田植えの型つけを押す子どもたち/表 ガウスの計算式/図1 子どもたちが測量して描いた田んぼの図/図2 大井先生が黒い部分をもらうことに/図3 a案(人頼み式)/図4 b案(マス数え式)/図5 c案(能力差式)/図6 c案を修正した分担図
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)6