記事ID | S200205_029 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | |
上位サブタイトル | 素材研究●教材への切り口 イネ |
連載タイトル | |
記事タイトル | 〈田んぼで算数〉 田んぼの中で子どもたちがガウスになった |
下位サブタイトル | |
年・月 | 2002年05月号 |
開始ページ | 92 |
執筆者 | 大井康嗣 |
執筆者所属 | 山形県遊佐町西遊佐小学校 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | 山形県 |
現地域 | |
見出し | ●教師を驚かせたガウスのアイデア●台形の田んぼを一七人で分ける●面積の計算は習っていないが●子どもから出てきた三つの案●二人合体するとちょうどぴったり●田んぼのガウスを作った「だんどり」の力 |
キャプション | 鳥海山を望みながらアゼ塗りをする/田植えの型つけを押す子どもたち/表 ガウスの計算式/図1 子どもたちが測量して描いた田んぼの図/図2 大井先生が黒い部分をもらうことに/図3 a案(人頼み式)/図4 b案(マス数え式)/図5 c案(能力差式)/図6 c案を修正した分担図 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.