| 記事ID | S200205_029 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | |
| 上位サブタイトル | 素材研究●教材への切り口 イネ |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | 〈田んぼで算数〉 田んぼの中で子どもたちがガウスになった |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 2002年05月号 |
| 開始ページ | 92 |
| 執筆者 | 大井康嗣 |
| 執筆者所属 | 山形県遊佐町西遊佐小学校 |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | 山形県 |
| 現地域 | |
| 見出し | ●教師を驚かせたガウスのアイデア●台形の田んぼを一七人で分ける●面積の計算は習っていないが●子どもから出てきた三つの案●二人合体するとちょうどぴったり●田んぼのガウスを作った「だんどり」の力 |
| キャプション | 鳥海山を望みながらアゼ塗りをする/田植えの型つけを押す子どもたち/表 ガウスの計算式/図1 子どもたちが測量して描いた田んぼの図/図2 大井先生が黒い部分をもらうことに/図3 a案(人頼み式)/図4 b案(マス数え式)/図5 c案(能力差式)/図6 c案を修正した分担図 |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.