<<2002年1月 |
食農教育 【2002年3月号】「総合」で教師が変わる |
3+1焼き芋パーティー本扉 3月の表紙の言葉絵と文・菊池日出夫 1ページ
|
早春のタネまき成功のヒケツ図解 竹村先生の栽培学習あの手、この手(18)原案・竹村久生/絵・橋本洋子 6ページ
|
冬の田んぼで生きもの探し図解 田んぼの学校 百姓仕事のすてきな世界(5)作構成・宇根豊/絵・トミタ・イチロー 10ページ
|
ネイチャー・ラン図解 オジサンの自由研究(17)トミタ・イチロー 12ページ
|
「総合」で教師が変わる中扉16ページ
|
I 子ども観・学習観が変わる中扉18ページ
|
宿題忘れの常習犯のすんごい探究力I 子ども観・学習観が変わる柏倉由紀子 19ページ
|
「やらせる」学習から「子どもが考えて動く」学習へI 子ども観・学習観が変わる取材・まとめ 編集部 27ページ
|
目に見える成果を追いすぎていなかったか?I 子ども観・学習観が変わる香川武子 34ページ
|
教師は知りすぎないほうがいいI 子ども観・学習観が変わる取材・まとめ 安間節子 40ページ
|
II 教材観が変わる中扉44ページ
|
【土着菌】見る・触れる・感じる 身近にあった! 微生物のすごーい力II 教材観が変わる鮫島真一 45ページ
|
【アイガモ◆稲作】イネつくりのおもしろさを知って、子どもの育つ場が見えてきたII 教材観が変わるまとめ・編集部 50ページ
|
【炭焼き】スタートでの躓《つまず》きを乗り越えさせた炭焼き人との出会いII 教材観が変わる川澄貢士 56ページ
|
【田んぼの生きもの】子どもと一緒にタガメに夢中II 教材観が変わる桑田隆男 62ページ
|
タガメは地域環境の指標生物宇根豊 65ページ
|
【畑の野菜】野菜と同化する子どもたちに向き合うことからII 教材観が変わる辻教子 66ページ
|
「根っこの学力」を見とる教師の目をIII 評価が変わる嶋野道弘 70ページ
|
「地域を育てる学力」を伸ばすIII 評価が変わる藤本勇二 78ページ
|
今年のイネは苗づくりから図解編集部 86ページ
|
おいしさいろいろジャガイモ料理子どもと楽しむ簡単レ・シ・ピ 最終回文・絵・奥薗壽子《おくぞのとしこ》 94ページ
|
家のうらで竹炭《たけずみ》つくり家族もびっくり自由研究 5前田浩樹《まえだひろき》くん 98ページ
|
子どもをだしに、集落ぐるみで楽しんでます屏風集落のみなさん 102ページ
|
ジャガイモのデンプンはどうやってできるの?先生が答えてくれなかった素朴な疑問 5花輪翁有《はなわとしなり》くん 104ページ
|
アイガモ先生奮闘《フントー》記 後編図解 「失敗」は学びの大先生(5)真田善之先生/まんが・いとうまりこ 106ページ
|
アイガモ●関連情報失敗から学ぼう編集部 110ページ
|
畑は一面の雑草!! どうするタラリン佐藤のトライアングル日誌(5)佐藤広也 112ページ
|
掲示板・学級通信で活用できる『川・かわニュース』みんなで交流 おもしろ掲示板(5)岡本明日香 116ページ
|
心の筋肉を刺激したい〈新連載〉学校田んぼが都会と農村をつなぐ…(1)志茂暁子さん 写真・岡本央 118ページ
|
『タナゴももどった きすみ野ビオトープものがたり』近日発売!編集部 124ページ
|
学校園の野菜に花を咲かせてタネを採ろう『現代農業』を手引きにして編集部 126ページ
|
三K体験だからこそ伝わるもの子どもとワクワク「農」のある暮らし(5)鎮守喜代美 128ページ
|
おかしな日本語教室わたしは田舎の本屋さん(4)井原万見子/イラスト・かりやぞののり子 130ページ
|
四月ごぼうは死にごぼう手仕事から生まれた味なことば[五]山田桂子[やまだけいこ] 137ページ
|
カラー版 バナナとエビと私たち私のブックレビュー野田知子 144ページ
|
自閉症だったわたしへ私のブックレビュー伊藤真理子 145ページ
|
静岡から 忘れられた峠の一本杉を、子どもたちの青空学習の場に職員室におじゃましますレポート・高橋三奈 148ページ
|
山口から 二十一世紀に流行るのは「昔の遊び」!? ~地元学の視点を教育に職員室におじゃましますレポート・木挽哲宏 149ページ
|
読者からのお便り編集部 150ページ
|
編集室から編集部 152ページ
|