記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200205_013
作品種別食農教育
特集タイトルパソコンで深める体験学習
上位サブタイトル交流する
連載タイトル
記事タイトルバケツで比べるか茎で比べるか バケツ稲コンテストは大論争
下位サブタイトルメール交流が学習意欲を引き出す 福岡市立玄海小・伊東宗宏先生に聞く
年・月2002年05月号
開始ページ36
執筆者取材・まとめ/本誌編集部
執筆者所属農文協
取材対象
地域1福岡市立玄界小・伊東宗宏先生
地域2福岡県
現地域
見出し●本気で話し合ったテレビ会議●教師も予想しない結果●メール交流・テレビ会議で学びを変える◎バケツ稲栽培で子どもの心が動くには◎リアルタイムで比べて競うことで生まれる子どもの工夫◎情報機器の活用が視野を広げる◎情報発信が意欲を引き出す●他地域との交流から生まれる力◎芽ばえはじめた自主的な学びの力◎ふるさとの文化を創造したい●交流学習を成功させる四つの条件◎1 交流プロジェクトの企画書をつくる◎2 ホームページの定期的な更新◎3 ヨコ型のネットワークにする◎4 リテラシーは自然に覚えるように●●玄界小学校の紹介●●伊唐小学校の紹介
キャプション伊唐小学校とのテレビ会議の様子(玄界小学校側)/良いモミと悪いモミを同じバケツで育てました/ビニールで稲をあたためています/収穫結果を伝える伊唐小からのメール(玄界小の廊下に貼ってある)/マイクロスコープで見た稲の種モミ。薄っすらとアザのようにヨードデンプンの反応が見える/マイクロスコープで見た、エンドウ豆。ヨードデンプン反応が濃く出ている/交流プロジェクトの年間の流れ/太鼓名人から太鼓打ちの基礎を習う玄界小学校の子どもたち
記事区分
親記事/かこみ親記事
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)8