記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200103_028
作品種別食農教育
特集タイトルこうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
上位サブタイトルII 子どもの探究をサポートする
連載タイトル
記事タイトル小学生の卒業論文はどのようにして生まれたか
下位サブタイトル
年・月2001年03月号
開始ページ86
執筆者楳内典明
執筆者所属岩手大学教育学部附属小学校
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●卒業論文は総合的な学習の集大成●最大のポイントはテーマの設定●二年かけてイネを追った卒業論文「米ができるまで」●五感を使って、「ひと・もの・こと」のネットワークをつくっていく●インターネットは情報を選ぶための道具である●担任の役割とは
キャプション表1 卒業論文の取組みの流れ/卒業論文発表会で市販のカップラーメンを食べ比べて採点表をつけたあと、オリジナルラーメン作りに挑戦/図1 F子さんの卒業論文より。バケツ稲の生育の比較/図2 F子さんの卒業論文より。ひとめぼれの発芽実験(左)と香り米の生育記録/表2 平成11年度のクラスの卒業論文テーマ一覧/図3 卒業論文計画書の一例/仲間と一緒に発表会の原稿を作成中/図4 自ら問題を発見するための「悩みごと解決カード」/岩手大学教育学部附属小学校の総合的な学習と卒業論文
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)8