| 記事ID | S200103_005 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習 |
| 上位サブタイトル | I作物別の調べ学習の実践 図解 |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | バケツイネで調べ学習 |
| 下位サブタイトル | ここまでできる |
| 年・月 | 2001年03月号 |
| 開始ページ | 16 |
| 執筆者 | 構成・文・高橋昭男/絵・トミタ・イチロー |
| 執筆者所属 | 技術教育を語る会 |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●新学期までにやっておきたいこれだけの準備◎1.手軽な田んぼ―バケツの用意○・学校で用意するなら○・子どもたちに用意させるなら◎2.調べ学習の基礎づくり―種モミの入手◎3.腐葉土には要注意―土の入手○●土の条件○●土の入れ方◎4.パンジー・バラの肥料がよい―肥料の準備●さあ、イネつくりをはじめよう◎1.よい種モミを選ぶ―塩水選◎2.ここで肥料を混ぜる―種まきの準備◎3.種まき(直まき)●間引きは観察の第一ステップ●イネの生育のしくみがわかる分げつの観察◎水管理のポイント○●イネの示す水への満足度●イネの生命の結晶 幼穂・開花の観察◎1.イネの穂の赤ちゃん(幼穂)を観察しよう◎2.イネの花の観察●いよいよ収穫のとき●計って比べてみよう◎1.農家の「米づくり」にどれだけ近づけたか比べよう◎2.一粒の種モミが何倍にふえたか |
| キャプション | |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 8 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.