記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200103_005
作品種別食農教育
特集タイトルこうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
上位サブタイトルI作物別の調べ学習の実践 図解
連載タイトル
記事タイトルバケツイネで調べ学習
下位サブタイトルここまでできる
年・月2001年03月号
開始ページ16
執筆者構成・文・高橋昭男/絵・トミタ・イチロー
執筆者所属技術教育を語る会
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●新学期までにやっておきたいこれだけの準備◎1.手軽な田んぼ―バケツの用意○・学校で用意するなら○・子どもたちに用意させるなら◎2.調べ学習の基礎づくり―種モミの入手◎3.腐葉土には要注意―土の入手○●土の条件○●土の入れ方◎4.パンジー・バラの肥料がよい―肥料の準備●さあ、イネつくりをはじめよう◎1.よい種モミを選ぶ―塩水選◎2.ここで肥料を混ぜる―種まきの準備◎3.種まき(直まき)●間引きは観察の第一ステップ●イネの生育のしくみがわかる分げつの観察◎水管理のポイント○●イネの示す水への満足度●イネの生命の結晶 幼穂・開花の観察◎1.イネの穂の赤ちゃん(幼穂)を観察しよう◎2.イネの花の観察●いよいよ収穫のとき●計って比べてみよう◎1.農家の「米づくり」にどれだけ近づけたか比べよう◎2.一粒の種モミが何倍にふえたか
キャプション
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)8