記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200103_015
作品種別食農教育
特集タイトルこうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
上位サブタイトルI作物別の調べ学習の実践 そばで調べ学習
連載タイトル
記事タイトル教師と子どものこだわりはどこでかみ合ったか
下位サブタイトルテーマ決めから難航した総合「食」
年・月2001年03月号
開始ページ45
執筆者諸喜田忍
執筆者所属東京・和光鶴川小学校
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●テーマが決まらず焦る●内容と目標が設定され子どもたちが動きはじめる●展望を語ることができる「そば」に教師の思惑を越えてテーマが決定●そば打ちに苦戦する子どもたち●そば打ちの核心「水回し」と「こね」を発見●粉の「こねもの」で広がる「そば」の世界●学年ごとの課題領域を設定
キャプションそば包丁を使うと名人のようにそばを切れる/秋祭りのそば屋のためにそばの大量生産/秋祭りではそば屋が大繁盛
記事区分
親記事/かこみ親記事
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)9