記事ID | S200103_015 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習 |
上位サブタイトル | I作物別の調べ学習の実践 そばで調べ学習 |
連載タイトル | |
記事タイトル | 教師と子どものこだわりはどこでかみ合ったか |
下位サブタイトル | テーマ決めから難航した総合「食」 |
年・月 | 2001年03月号 |
開始ページ | 45 |
執筆者 | 諸喜田忍 |
執筆者所属 | 東京・和光鶴川小学校 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●テーマが決まらず焦る●内容と目標が設定され子どもたちが動きはじめる●展望を語ることができる「そば」に教師の思惑を越えてテーマが決定●そば打ちに苦戦する子どもたち●そば打ちの核心「水回し」と「こね」を発見●粉の「こねもの」で広がる「そば」の世界●学年ごとの課題領域を設定 |
キャプション | そば包丁を使うと名人のようにそばを切れる/秋祭りのそば屋のためにそばの大量生産/秋祭りではそば屋が大繁盛 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | 親記事 |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 9 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.