<<2008年4月 |
食農教育 【2008年5月号】ここまでできる! 子どもたちの食プロジェクト |
給食のお手伝い 私たちもできるよ!写真 奥 瑞恵/協力 兵庫県芦屋市立浜風小学校 1ページ
|
豊島区立清和小学校伝統の梅干し新連載 熱血! 食卓純情伝 第一話魚柄仁之助 10ページ
|
特集 ここまでできる! 子どもたちの食プロジェクト14ページ
|
子どもたちの「くらし力」が「カ・ゾ・ク」を「家族」にする竹下和男 16ページ
|
与えられた学びから、意志ある学びへ鈴木敏恵 18ページ
|
[授業実践報告] 食で子どもたちの「くらし力」を向上させる福田泰三 22ページ
|
[徹底討論] 子どもたちはなぜ食プロジェクトに動き出したのか編集部 28ページ
|
学びを生活世界に返すプロジェクト学習稲益義宏 38ページ
|
[保護者から] プロジェクト学習でいちばん変わったのは親かも竹津香奈 45ページ
|
[ゲストティーチャーから] 「母の味を受け継げなかった自分」を語ることから片渕結子 48ページ
|
小特集 もっと自由に「タネ」52ページ
|
校庭の好きな場所にアサガオのタネをまく岩瀬正幸 54ページ
|
旅するタネ鈴木真哉 60ページ
|
タネの模型をつくってみよう62ページ
|
「世界に一つしかない花」を創りだす育種の楽しさ矢澤秀成 64ページ
|
オジサンの一日飼育体験オジサンの自由研究(54)トミタ・イチロー 68ページ
|
「おしかけ料理教室」が学校にやってきた郷童《さとわらべ》 ふるさとに育つ子どもたち(13)写真・文 岡本央 69ページ
|
郷童《さとわらべ》 天草の海の豊かさを伝えたくて岡本央 73ページ
|
今からでもスタートできる農園活動!新連載 学校農園のいまさら聞けない悩みに答える(1)原案/毛利澄夫 絵と文/中村章伯 74ページ
|
病害虫対策・水やりの工夫と(秘)作戦どこでもだれでもできる 種からの野菜づくり・ミニトマト編(5)原案・分 竹村久生(日本農業教育学会員)/絵 橋本洋子 78ページ
|
管理が簡単 観察に便利〔前編〕 イネのペットボトル栽培平尾健二 84ページ
|
命のもとタネモミの観察からはじめる新連載 学ぶ意欲を引き出す「イネの観察ノート」(1)松本重男 88ページ
|
土は生きている!長崎発 生ごみリサイクルで元気野菜づくり(3)吉田俊道 92ページ
|
国産の食材でつくる給食月間に挑戦しました!編集部 100ページ
|
なんてステキな響き! “おてつだい”新連載 給食を食べごとに(1)奥 瑞恵 108ページ
|
1年生は「豆」となかよし111ページ
|
マダケ何でも食べてみよう! 第25回絵と文 金成泰三 112ページ
|
村いちばんの茶のみ食育ものがたり(12)種村エイ子 114ページ
|
「匁《もんめ》」は世界に通用する単位だった!?いまも生きる昔のモノサシ(6)岩瀬正幸 116ページ
|
絵になることがらから生まれた文字新連載 漢字から学ぶ 古代人の暮らしと心(1)淺野眞嗣 118ページ
|
稲は稲だけでは育たない田んぼの生きものを調べる(12)宇根豊 120ページ
|
メダカは何匹いるのだろう新連載 体験から生まれる算数 1大井康嗣 124ページ
|
見えないものを見るということ新連載 センセイの・とっておきの話(1)牧野茂樹 128ページ
|
戦禍も震災も乗り越えて校庭の木(3)廣田編子 132ページ
|
「食べられる校庭」からはじめる教育改革 アメリカで広がる食農教育佐藤由美 134ページ
|
食育菜園 エディブル・スクールヤード編集部 139ページ
|
小中学生を呼んで、むらを元気に!新連載 小学生一二〇万人の農村体験・「子ども農山漁村交流プロジェクト」を活かす(1)小椋唯一 140ページ
|
山口県周南市大潮『大潮小学校』ゲンキ!!な廃校体験記 9校目 前編取材・まんが いとうまりこ 144ページ
|
野菜人形たちが引きよせてくれたさまざまな出会い野菜人形劇 土のにおいのする食育(3)柴田多恵子 148ページ
|
農場も畜舎もない高校に「農業クラブ」ができた石田真一 152ページ
|
京都から 子どもたちに本当のイチゴの味を伝えたくて職員室におじゃましますレポート・小松麻美 158ページ
|
佐賀から 校長に直談判して、農業への情熱を伝える授業を実現職員室におじゃましますレポート・橋本康範 158ページ
|
山口から 農作業をしながら子どもたちを見守る「厚保みまくり隊」職員室におじゃましますレポート・高橋佐知子 159ページ
|
ネットカフェ難民私のブックレビュー田中千尋 160ページ
|
カボチャの冒険私のブックレビュー伊藤真理子 161ページ
|
編集室から編集部 162ページ
|