| 記事ID | S200805_008 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | 特集 ここまでできる! 子どもたちの食プロジェクト |
| 上位サブタイトル | |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | 学びを生活世界に返すプロジェクト学習 |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 2008年05月号 |
| 開始ページ | 38 |
| 執筆者 | 稲益義宏 |
| 執筆者所属 | 福岡・福岡市立愛宕小学校(前・下山門小学校) |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●食にかかわる負の連鎖を断ち切るために◎準備 生活世界での「揺さぶり」◎テーマとゴールの設定 学びの「渇望感」から「願い」へ◎計画 チームづくりとチームテーマの設定●チームテーマは誘導しない!つまずいたらスタートに戻れ!●情報リサーチ・制作・プレゼンテーション・再構築・振り返り●一〇年後の子どもたちに会いたい |
| キャプション | プロジェクト学習の成果を地域にアピールするため、子どもたちは報告集を作成した/チームをつくって、テーマを話し合う/小学3年生が取り組んだ「生活発見プロジェクト」のフェーズ/チームで進めたプロジェクト学習を、クラスのみんなの前でプレゼンテーション |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 7 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.