記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200805_035
作品種別食農教育
特集タイトル
上位サブタイトル
連載タイトル
記事タイトル「食べられる校庭」からはじめる教育改革 アメリカで広がる食農教育
下位サブタイトル
年・月2008年05月号
開始ページ134
執筆者佐藤由美
執筆者所属フリーライター
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●食農教育で荒れた中学校を再生●校庭が変わると子どもと学校が変わる●専任スタッフから成る独立した組織を維持しつつ、各教科と連携●学校から地域を変え地域から世界を変える
キャプションラマダ(東屋)に腰掛けてのガーデンクラスの授業 (c)pebble studio photographed by Koichi Sato/学校農園の草や調理室から出た野菜くずを集め、馬糞、葉、藁と混ぜ合わせる。切り返しをしながら発酵させた堆肥は、学校農園の肥料となる (c)Center for Ecoliteracy photographed by James Tyler/ミミズ学習。教科の学習内容をより掘り下げていく (c)Center for Ecoliteracy photographed by James Tyler
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)6