記事の概要
記事ID
S200203_018
作品種別
食農教育
特集タイトル
「総合」で教師が変わる
上位サブタイトル
III 評価が変わる
連載タイトル
記事タイトル
「根っこの学力」を見とる教師の目を
下位サブタイトル
年・月
2002年03月号
開始ページ
70
執筆者
嶋野道弘
執筆者所属
文部科学省視学官
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し
●「総合」を学習として成立させる三つの視点●「見える学力」と「見えない学力」●「働きかけ、働きかけられる」学び●未知をとらえる感性と知性●複雑なことを複雑なままに●教科の学力と「根っこの学力」●待てる教師でありたい
キャプション
「総合」では人や作物との多くのかかわりあいが生まれる(目黒区立月光原小学校で、岡本央撮影)/嶋野道弘
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)
8
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.