記事ID | S200203_019 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | 「総合」で教師が変わる |
上位サブタイトル | III 評価が変わる |
連載タイトル | |
記事タイトル | 「地域を育てる学力」を伸ばす |
下位サブタイトル | |
年・月 | 2002年03月号 |
開始ページ | 78 |
執筆者 | 藤本勇二 |
執筆者所属 | 徳島・上勝町立上勝小学校 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | 徳島県 |
現地域 | |
見出し | ●1 総合が教師を変えてくれた●2 それは食と農の教材の力●3 「学ぶものは地域にある」という自覚と覚悟●4 子どもの学びが教師や地域を変える●5 循環する学びに評価を位置づける |
キャプション | 水質四国一の穴吹川は子どもたちには身近な場/河原でカジカガエルを探す/カジカガエルのオス/3年間で明らかになってきた地域のつながり/森林インストラクターの方から模型をつかって保水力について学ぶ/穴吹川の四季の姿をつづった自作のカレンダー/カジカガエルについての探究をまとめた「カジカすごろく」 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 8 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.