<<2004年9月 |
食農教育 【2004年11月号】農家に学ぶ「いのちの授業」 |
本扉絵・山本祐司 1ページ
|
ドングリ図解 何でも食べてみよう! 第4回絵と文・金成 泰三 6ページ
|
うんちげっとカードを作れ図解 タラリン佐藤の「動物園探偵団が行く!」(4)文・構成:佐藤広也 え:まつもとつよし 8ページ
|
台風の田んぼを観察する図解 田んぼの学校 百姓仕事のすてきな世界(21)作構成・宇根豊 絵・トミタ・イチロー 10ページ
|
どんな臭い?図解 オジサンの自由研究(33)トミタ・イチロー 12ページ
|
特集 農家に学ぶ「いのちの授業」中扉16ページ
|
いま、なぜ農家に「いのち」を学ぶのか編集部 18ページ
|
いのちについて考える本田 弘 20ページ
|
生きることの意味を問う授業 農家との出会いから生命のつながりが見える本物と出会う善元 幸夫 24ページ
|
田んぼは命をつないでいる本物と出会う阿部 善文 29ページ
|
「花が種になっている!」花の生命の循環をつかむとき小さないのちにふれる汲田 喜代子 32ページ
|
アオムシを食べるハチは敵? 味方?小さないのちにふれる本郷 佳代子 36ページ
|
「いのち」の言葉を聞くとき小さないのちにふれる露木 和男 40ページ
|
アイガモのいのちをいただくまでいのちをいただく編集部 44ページ
|
自分で飼ったヤギ肉は本当においしいいのちをいただく伊豆 はる菜 54ページ
|
供養塔に込められた意味を感じとるいのちをいただく大沼 敏幸 56ページ
|
ブックトーク「つながるいのち」いのちをいただく種村 エイ子 60ページ
|
越冬ツバメご近所の鳥たちのドラマ(4)大田 眞也 65ページ
|
教職員研修で農園づくりを強力にサポート交流のひろば この人に聞きたい!小山徹《おやまとおる》さん 66ページ
|
飾り炭、木工細工、ボカシづくり…… 多彩なメニューで小学校と連携学習70ページ
|
夏の栂池・食農教育講座 あなたは何を学んだ?交流のひろば農文協・つがいけ食農学習センター 72ページ
|
広島から カキツバタをテーマに地域を学ぶ学習がしたい交流のひろば 職員室におじゃましますレポート 保原樹 76ページ
|
京都から 地域の子どもたちと鉄つくりに挑戦交流のひろば 職員室におじゃましますレポート 住吉大助 76ページ
|
大分から 農家のくらしをすべて体験できる「昔ばなしの家」交流のひろば 職員室におじゃましますレポート 山内俊哉 77ページ
|
読者からのお便り交流のひろば78ページ
|
情報アンテナ交流のひろば79ページ
|
地域の有機物を生かす「土ごと発酵」交流のひろば 今月の『現代農業』から80ページ
|
素材研究●教材への切り口 カボチャ中扉81ページ
|
図解 食べたカボチャの種子を育てる素材研究●教材への切り口 カボチャ伊藤喜三男 82ページ
|
図解 みのったカボチャは何カボチャ?素材研究●教材への切り口 カボチャ伊藤喜三男 84ページ
|
図解 カボチャがみのるのはどんなとき素材研究●教材への切り口 カボチャ伊藤喜三男 86ページ
|
おもちゃカボチャでつくろう素材研究●教材への切り口 カボチャ絵と文 えんどう りょうこ 88ページ
|
カボチャの来た道素材研究●教材への切り口 カボチャ談・文責編集部 90ページ
|
授業のヒント カボチャの雄花と雌花の比はどうなっている?92ページ
|
「考え方」を育てる カボチャの授業素材研究●教材への切り口 カボチャ櫻木 陽子 94ページ
|
カボチャがわかる本素材研究●教材への切り口 カボチャ96ページ
|
おもしろ化粧荷札たちお米博士のワンポイントアドバイス(4)高柳良三 103ページ
|
ありがとう、ダイコン野菜は旬がうれしい(9)絵・文 もと くにこ 104ページ
|
秋の実りを撮る冨田きよむの学校デジカメ写真術(2)冨田きよむ 108ページ
|
子どもにパソコンをどう教える?地域を元気に 学校ホームページ入門 その4溝口博史 110ページ
|
ダイズの記事を片っ端からプリントアウト「総合的な学習CD―ROM2004」活用術114ページ
|
食農教育の全国ネットワークに参加しませんか農文協教育雑誌編集部 118ページ
|
三つ子の魂百までも……赤松カメラマンの野菜を観る目 4赤松富仁 120ページ
|
ガンを予防する健康野菜 サヤエンドウ今月からはじめる野菜・作物(16)川城英夫 122ページ
|
サケの卵を育てて、物語のなかの命と出会う体験と本をつなぐアニマシオン井上 桂子 124ページ
|
フォトポエム絵本『おはつ』でアニマシオン127ページ
|
小さな入れ物の中の小宇宙はちきん先生のこじゃんとわくわく日記(4)汲田 喜代子 イラスト・小笠原まき 128ページ
|
教室に現場を持ち込む授業 ゲストティーチャーに丸投げしてない?中学生と気軽にムリせず、フィールドワーク(4)福田 恵一 130ページ
|
農も福祉も遊び心であつまろう!…の巻図解 風おこしの「達人《たつじん》」たち(4)千野雅之さん 絵と文・いとうまりこ 134ページ
|
地域の人びとの思いや願いを受けとめ、挑戦する地域の未来を切り開くカリキュラム(2)小林 毅夫 138ページ
|
地場産給食からはじめる開かれた学校づくり校区コミュニティーを拓く(3)境野 健児 142ページ
|
手入れで守る地域の草原(牧丘町乙女高原)その2 ノスリの巣事件見つめて守る ぼくの自然日誌(10)植原 彰 148ページ
|
宮古の水・土を守れ!レポートが語る「農高生ってすごい!」(4)川平勉・砂川大輔・山口香 152ページ
|
頑固一徹 手づくり豆腐「まごの店」、ただいま盛況中!(4)宮原 淳 155ページ
|
栄養の世界―探検図鑑私のブックレビュー野田知子 156ページ
|
不美人論私のブックレビュー伊藤真理子 157ページ
|
編集室から158ページ
|