しらべ学習館
>
…実践事例一覧…
(国際理解)
(情報)
パソコン
・
交流する
・
発表する
・
観察する
・
データベースをつくる
・
ホームページをつくる
ビデオ
・
交流する
・
発表する
・
観察する
・
データベースをつくる
(環境)
(福祉・健康)
(校外活動・理論)
…ビデオ(データベースをつくる)…
■データベースをつくる
2 マルチメディアの教育的意義
3 栽培実習の方法を支援するマルチメディア教材の一例
食文化をめぐる本
(5)体験学習旅行をデータベースに残す
マルチメディアで学ぶ日本人の食のルーツ
一人ひとりが課題を定めた「高地のくらし」の学習でインターネットが生きた
中学校 社会科 そばを教材にして、地形学習に人間の暮らしを
小学校・家庭科 健康なおやつってなんだろう
小学校 社会科 地元の農家を訪ね、遠方の農業はインターネットで調べ学習
97教育総合展の概要と「食教育ゾーン」の取り組み
パソコンを使いこなして「食」の授業づくり 給食の献立づくり
▲このページのトップにもどる