…実践事例一覧…
(国際理解)
(情報)
(環境)
(福祉・健康)
(校外活動・理論)
 

…パソコン(データベースをつくる)…

■データベースをつくる

  • 2 マルチメディアの教育的意義
  • データベースで広がる 総合学習
  • 食農データベースでオンデマンド自主教材づくり
  • (5)体験学習旅行をデータベースに残す
  • 風土・身体に調和した農耕技術が地域に富を生む
  • 「開かれた学校」とインターネット教育
  • インターネットで探る食の世界は奥が深いぞ
  • 小学校 国語・算数・理科 昆虫採集をしてエクセルでデータ処理 リアルな体験があるからこそ、パソコンへの意欲もわく
  • 小学校 社会 「日本各地のくらし」や「農業」を農家とアクセスして学ばせてみたい
  • 中学校・高校 特別活動 農林水産業に生きる人と出会う研修旅行 地域の隠れた人材を発掘するデータベースに
  • 高校 社会 「モノ」を通して見る授業の武器に記事をファイルに張り込めるのも便利
  • 一人ひとりが課題を定めた「高地のくらし」の学習でインターネットが生きた
  • 調べ学習、体験学習に役立つ 農業・農村のインターネット情報
  • 特集 食のデータベースで授業が変わる
  • 学校の自然度をチェックビオトープづくりをすすめるCD-ROM
  • 農業・農村の情報インフラ整備が学校教育にも役立つように
  • パソコンに食・農教育の素材がいっぱい
  • 子どもが参加する「やさい・くだものデータベース」の試み
  • 面白くて役に立つおすすめホームページ
  • パソコンを使いこなして「食」の授業づくり 給食の献立づくり