|
|
…パソコン(データベースをつくる)…
■データベースをつくる
2 マルチメディアの教育的意義
データベースで広がる 総合学習
食農データベースでオンデマンド自主教材づくり
(5)体験学習旅行をデータベースに残す
風土・身体に調和した農耕技術が地域に富を生む
「開かれた学校」とインターネット教育
インターネットで探る食の世界は奥が深いぞ
小学校 国語・算数・理科 昆虫採集をしてエクセルでデータ処理 リアルな体験があるからこそ、パソコンへの意欲もわく
小学校 社会 「日本各地のくらし」や「農業」を農家とアクセスして学ばせてみたい
中学校・高校 特別活動 農林水産業に生きる人と出会う研修旅行 地域の隠れた人材を発掘するデータベースに
高校 社会 「モノ」を通して見る授業の武器に記事をファイルに張り込めるのも便利
一人ひとりが課題を定めた「高地のくらし」の学習でインターネットが生きた
調べ学習、体験学習に役立つ 農業・農村のインターネット情報
特集 食のデータベースで授業が変わる
学校の自然度をチェックビオトープづくりをすすめるCD-ROM
農業・農村の情報インフラ整備が学校教育にも役立つように
パソコンに食・農教育の素材がいっぱい
子どもが参加する「やさい・くだものデータベース」の試み
面白くて役に立つおすすめホームページ
パソコンを使いこなして「食」の授業づくり 給食の献立づくり
|