しらべ学習館
>
…実践事例一覧…
(国際理解)
(情報)
パソコン
・
交流する
・
発表する
・
観察する
・
データベースをつくる
・
ホームページをつくる
ビデオ
・
交流する
・
発表する
・
観察する
・
データベースをつくる
(環境)
(福祉・健康)
(校外活動・理論)
…ビデオ(観察する)…
■観察する
肥後グリーンは「草のにおい」?!パソコンネットで子どもの感性を再認識
小学校5年 夢のソバ屋台をめざしてどんどん授業ができていく
「総合的学習」のアイデアと方法は農業高校にあり
三角山のゴミ、校庭のコムクドリ子どもの周りは「はてな」であふれている
六種類のタネが手に入ったぞ
教師と子どものこだわりはどこでかみ合ったか
小学生の卒業論文はどのようにして生まれたか
「こんな汚い水をきれいにして飲むのはすごい」 本当にそうなのか?
食と農の総合的な学習応援団
地域を掘り下げる情報学習とは
はじめての農村体験で生徒の学びを引き出してくれた一冊の本
【炭焼き】スタートでの躓《つまず》きを乗り越えさせた炭焼き人との出会い
生き生き映像探求 湿地の暮らし 今と昔
自然・食・教育
司書がいればここまでできる
田んぼと里山は豊かな生き物世界
▲このページのトップにもどる