しらべ学習館
>
…実践事例一覧…
(国際理解)
(情報)
(環境)
(福祉・健康)
(校外活動・理論)
学校の外での学習
・
移動教室
・
修学旅行
・
職場体験・進路学習
授業術をみがく
・
ポスターセッション
・
○○サミット
・
紙芝居
・
ディベート
・
テレビ会議
・
交流学習
・
おもしろ掲示板
・
調べる学習ここがポイント
・
学校栄養職員の実践
・
ティームティーチング
・
ウエッビングマップ
・
ポートフォリオ
総合的な学習の考え方を深める
・学力・評価
子ども観を変える
教材観を変える
学力観を変える
・
農業高校と小中学校の連携
・「総合的な学習の時間」の理論
嶋野道弘
加藤秀俊
奈須正裕
鈴木庸裕
内山節
岩崎正弥
…総合的な学習の考え方を深める
(「総合的な学習の時間」の理論)…
■嶋野道弘
総合的学習の四つの柱すべてを基礎づける
「総合」で学習観を転換しよう
「乖離社会」を超える子どもたちの個性的な問い
子どもが地域を変え、地域が子どもを変える
考える前に子どもたちと地域に出よう
「生きる」ことそのものに迫るスケールの大きな実践
学ぶことの根っこを育てる実践
問題提起 「総合」と教科が相互に高まり合う学習を 「ふるさとを学ぶ学習」と「ふるさとを育てる学習」との関連から
その考え方 学校文化と地域文化がともに高まる道
空っぽの箱にあなたは何を入れるか
「根っこの学力」を見とる教師の目を
▲このページのトップにもどる
■加藤秀俊
純粋無垢な「子ども」という錯覚
自然と向き合うことだけが体験ではない
一人前の意味がわからなくなった
衣食住をなくした家
他人の子どもを叱れない社会
学校が生き残る条件
▲このページのトップにもどる
■奈須正裕
学校を地域の生活文化の拠点に
ただひたすら生活するなかでこそ生じる真実の学び
問題提起 総合的な学習の時間は「生き方」の学習
フロアディスカッション
▲このページのトップにもどる
■鈴木庸裕
教育改革のために学生も教師も「むら教育実習」を
パネルディスカッション 《コメント》地域に返すものを学校はもっているか
農の営みが生み出す体験と喜び
第二章 農村地域とともにひらく学びの場
▲このページのトップにもどる
■内山節
ヤマメ釣り講義
第二章 教育を地域にとりもどす
▲このページのトップにもどる
■岩崎正弥
地域=場の力が教育を蘇らせる
第三章 江渡狄嶺の「場の教育論」に学ぶ
▲このページのトップにもどる