しらべ学習館
>
…実践事例一覧…
(国際理解)
(情報)
(環境)
(福祉・健康)
(校外活動・理論)
学校の外での学習
・
移動教室
・
修学旅行
・
職場体験・進路学習
授業術をみがく
・
ポスターセッション
・
○○サミット
・
紙芝居
・
ディベート
・
テレビ会議
・
交流学習
・
おもしろ掲示板
・
調べる学習ここがポイント
・
学校栄養職員の実践
・
ティームティーチング
・
ウエッビングマップ
・
ポートフォリオ
総合的な学習の考え方を深める
・学力・評価
子ども観を変える
教材観を変える
学力観を変える
・
農業高校と小中学校の連携
・「総合的な学習の時間」の理論
嶋野道弘
加藤秀俊
奈須正裕
鈴木庸裕
内山節
岩崎正弥
…授業術をみがく(交流学習)…
■交流学習
idea11 他校との交流で、栽培も情報学習も熱気あふれる
山形・ケニア一万二〇〇〇kmをインターネットで結ぶそば・ウガリプロジェクト
高知から 育てた野菜で漬け物つくって、売り歩き
8つのモデルと32のヒントの生かしかた
総合的な学習CD-ROM2001やルーラル電子図書館と併用して
国際理解 “いも”を主軸にアジアの食文化について交流学習
情報 「わがまちの伝統料理」を調理し、インターネットで発信
バケツ稲発 アジア・大平洋「食べもの交流」
▲このページのトップにもどる