しらべ学習館
>
…実践事例一覧…
(国際理解)
(情報)
(環境)
(福祉・健康)
(校外活動・理論)
学校の外での学習
・
移動教室
・
修学旅行
・
職場体験・進路学習
授業術をみがく
・
ポスターセッション
・
○○サミット
・
紙芝居
・
ディベート
・
テレビ会議
・
交流学習
・
おもしろ掲示板
・
調べる学習ここがポイント
・
学校栄養職員の実践
・
ティームティーチング
・
ウエッビングマップ
・
ポートフォリオ
総合的な学習の考え方を深める
・学力・評価
子ども観を変える
教材観を変える
学力観を変える
・
農業高校と小中学校の連携
・「総合的な学習の時間」の理論
嶋野道弘
加藤秀俊
奈須正裕
鈴木庸裕
内山節
岩崎正弥
…授業術をみがく(紙芝居)…
■紙芝居
熊本から 子どもたちが用水の物語を聞き取り紙芝居を発行
地域に学び・地域に返す まとめと発信
紙芝居に燃える!
紙芝居や音楽で表現する
紙芝居や音楽で表現する [紙芝居]紙芝居にして伝え広げなん
紙芝居や音楽で表現する [音楽つき紙芝居]見えない土の世界を表現する「堆肥のできるまで」
紙芝居や音楽で表現する 子どもが鎧兜を脱ぐとき
大分から 郷土の偉人を紙芝居にして父母に伝える
山の達人に学び、活気ある「白坂道」を取り戻そう
パネルシアター、紙芝居で楽しい給食指導を
ふなやきの体験学習で自然環境と食文化との関わりを学ぶ
「蚕のいのちに触れる」
感性が育つ環境とは
学校田での米作りからこんなに学習が広がった
学校栄養職員と農政局のジョイント授業が大好評
▲このページのトップにもどる