『農業技術大系』花卉編 第4巻 本体+452の4~本体+452の9(ページ数:6)

産地・経営戦略>産地・経営戦略事例−花壇苗

セルパック苗のホームセンター,ガーデンセンター販売を中心にした大規模花壇苗生産 三重県桑名市 (有)山本農園(山本豊・46歳)

開始ページ: 本体+452の4

執筆者: 山本豊

執筆者所属: 有限会社山本農園

備 考: 執筆年 1999年

記事ID: h014003z

見出し

  (1) 経営の特色 ・・・〔1〕
   (1)地域の特徴
   (2)経営の概要
   (3)販売のあらまし
  (2) 経営のねらいと販売方法 ・・・〔2〕
   (1)経営のねらいと作付け体系
   (2)アメリカでのパック苗の販売状況
   (3)セルパック苗の販売戦略
  (3) 施設設備と生産システム ・・・〔4〕
   (1)播種・プラグ化ライン
   (2)商品化ライン(定植以降のライン)
   (3)生産システムと施設の利用計画
  (4) 苗生産技術のポイント ・・・〔5〕
   (1)セルパック苗の特徴
  (5) 経営の収支と今後の課題,展望 ・・・〔6〕

キャプション

経営概要
第1表 セルパック苗=パックマン販売計画表
   キーワード:花壇苗\切り花
第1図 ガロンポットに植えられたディスカウントストアのペチュニア(アメリカのウォルマート)
第2図 アメリカのホームセンターの売場(ホーム・デポ・チェーン)
第3図 6×6の連結ポットに植えられた,花壇苗
第4図 8×6の連結ポットに植えられたパンジー

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