『農業技術大系』花卉編 第4巻 動向+55~動向+60(ページ数:6)

花卉の動向とマーケティング>流通・消費と販売戦略

小売業の新戦略と求められる素材,品質−鉢花

開始ページ: 動向+55

執筆者: 小笠原誓

執筆者所属: 名古屋園芸・株

備 考: 執筆年 2005年

記事ID: h074007z

見出し

  (1) 観葉植物のこれから ・・・〔1〕
   (1)相場が低迷している原因
   (2)水やりに対する消費者の感覚
   (3)病害虫に対する生産者の感覚 ・・・〔2〕
   (4)観葉植物を買いたい気持ちはある
  (2) 鉢花のラベルで情報発信
   (1)ニュージーランドで見たラベルの内容
   (2)日本の鉢花ラベルの現状 ・・・〔3〕
   (3)購買層を意識した品種名
   (4)生産者のこだわりを売り言葉に
   (5)情報は商品につける
  (3) 消費者が洋ランに求めるもの ・・・〔4〕
   (1)洋ランの分水嶺
   (2)価格と消費者の購買心理
   (3)シンビジュームのこれから ・・・〔5〕
   (4)生産用鉢と観賞用鉢の分離 ・・・〔6〕

キャプション

第1図 植物の説明カードの一例
第2図 消費者は生活のなかのちょっとした贅沢を求めている
第3図 2階の観葉植物売り場

トップへ戻る