『農業技術大系』果樹編 第8巻 果実の輸出+9~果実の輸出+17(ページ数:9)

共通技術>海外の果実消費と輸出戦略

台湾における果実消費・流通と日本産果実の輸出

開始ページ: 果実の輸出+9

執筆者: 佐藤和憲

執筆者所属: (独)農業・食品産業技術総合研究機構中央農業総合研究センター

備 考: 執筆年 2009年

記事ID: k248008z

見出し

  (1) 日本果実輸出の8割を占める台湾 ・・・〔1〕
  (2) 日本産リンゴ輸出の現状
  (3) 台湾におけるリンゴ流通と日本産リンゴ
  (4) 果実の購買・消費と日本産果実に対する評価 ・・・〔4〕
  (5) 台湾向け輸出リンゴの物流 ・・・〔7〕
  (6) 今後の課題 ・・・〔8〕
   (1)輸出体制の整備
   (2)ブランドの確立
   (3)物流の改善
   (4)安全管理 ・・・〔9〕

キャプション

第1図 リンゴの台湾向け輸出チャネル
第1表 台湾における2007年春節のリンゴの価格
第2表 台湾における2007年仲秋節のリンゴの価格
第2図 グロサリー小売りにおける業態別販売シェア
第3図 台湾における業態別の果実の購買比率
   キーワード:小売店\スーパー\デパート\伝統市場\リンゴ\ナシ\イチゴ
第4図 台湾における果実の購買頻度
第5図 果実の購入時に必要な情報
   キーワード:リンゴ\ナシ\イチゴ
第6図 消費者の果実の好みの味
第7図 台湾の消費者による日本産果実の評価
第3表 包装資材に対する輸出入関係者のニーズ

トップへ戻る