『農業技術大系』花卉編 第4巻 動向+100の1の2~動向+100の1の13(ページ数:12)

花卉の動向とマーケティング>流通・消費と販売戦略

花卉のトレンドと商品開発

開始ページ: 動向+100の1の2

執筆者: 内藤育子

執筆者所属: 大田花き花の生活研究所

備 考: 執筆年 2016年

記事ID: h184001z

見出し

  (1) 流行の源とサイクル ・・・〔1〕
  (2) 直線期の社会トレンド(1971〜1998年)
  (3) 曲線期の社会トレンド(1999年〜) ・・・〔2〕
  (4) 2013年から現在までの社会変化 ・・・〔3〕
  (5) 流行のサイクルと花トレンドの相関 ・・・〔4〕
   (1)直線期のフラワーデザイン
   (2)曲線期のフラワーデザイン ・・・〔5〕
  (6) 日本の生け花,ヨーロッパのラウンドデザイン ・・・〔8〕
  (7) 2013年以降の花デザインに変化 ・・・〔9〕
  (8) 今後のトレンドの行方 ・・・〔12〕

キャプション

第1図 流行のサイクル
第2図 アール・ヌーボーとアール・デコ
第3図 心の向きと経済の関連性
第4図 デジタル期のフラワーデザイン
第5図 ラウンドブーケ(1)
第6図 ラウンドブーケ(2)
第7図 色同士が調和するアンティークカラー
第8図 アジサイのアンティークカラーが生かされたデザイン
第9図 八重のトルコギキョウ
第10図 大田花きの品目別トレンド
第11図 ダリア 黒蝶
第12図 生け花
第13図 花をふんだんに集めたデザイン
第14図 ボックスアレンジ
第15図 カップ咲きのスプレーバラ カタリナ
第16図 ラナンキュラス ラックスシリーズ
第17図 トルコギキョウ セシルピンク
第18図 アルストロメリア スコーピオン
第19図 クレマチス ホワイトジュエル
第20図 野の花を使ったシャンペトルブーケ
第21図 ナズナテーブル装花
第22図 カスミソウのウェディングブーケ

トップへ戻る