『農業技術大系』花卉編 第4巻 動向+139~動向+144(ページ数:6)

花卉の動向とマーケティング>直売所の切り花需要に対応する

切り花品目ごとの需要量予測で売り逃しを防ぐ

開始ページ: 動向+139

執筆者: 吉田晋一

執筆者所属: 農研機構近畿中国四国農業研究センター

備 考: 執筆年 2014年

記事ID: h164003z

見出し

  (1) 直売所での切り花販売の特徴と残品・欠品の発生 ・・・〔1〕
   (1)欠品
   (2)残品 ・・・〔2〕
   (3)直売所と出荷者の意識のギャップ
  (2) 直売所での切り花需要量の変動要因
   (1)中長期的傾向
   (2)曜日・祝日
   (3)季節(週)
   (4)物日
   (5)天気
   (6)その他の要因 ・・・〔3〕
   (7)変動要因と需要量の予測
  (3) 売り逃した量を含めた需要量の推測
   (1)需要量とは
   (2)売り逃した量を含めた需要量の推測方法
  (4) 需要量予測のポイント ・・・〔4〕
   (1)予測を実施する主体
   (2)予測の原理と方法
   (3)予測に用いるデータ
   (4)予測する時期と期間
    年間予測
    週間予測 ・・・〔5〕
    日内予測
  (5) 開発した需要量予測ソフトウェア

キャプション

第1図 開花程度ごとの購入希望
第1表 需要量の変動要因の例
第2図 RTと1日の販売点数の関係
第3図 需要量予測方法のイメージ図
第4図 需要量の予測ソフトウェアの操作画面
第2表 需要量の予測ソフトウェアの概要

トップへ戻る