『農業技術大系』花卉編 第4巻 動向+113~動向+120(ページ数:8)
花卉の動向とマーケティング>小売店の販売法に学ぶ>切り花専門店
北海道札幌市・フルーロン花佳(はなか)-産地歩きから学んだ品質管理
開始ページ: 動向+113
執筆者: 薄木健友
執筆者所属: (株)花佳
備 考: 執筆年 2011年
記事ID: h134005z
見出し
(1) 切り花の販売状況をこう見る・・・〔1〕
(1)決して少なくない日本の切り花消費
(2)低価格商品と高価格商品とのすみわけを
(2) 店の特徴
(1)ベッドタウンの商店街にある平均的な花店
(2)販売スタイル・・・〔2〕
(3) 花佳独自の取組み
(1)産地に出向いて生産者から花の知識を学ぶ
(2)水揚げや管理法を研究して品質の良い状態で花を販売
(3)ポスシステムの導入で顧客情報を把握して販売増をはかる・・・〔3〕
(4)産地とのコラボ企画
(4) 当店での販売品目の現状・・・〔4〕
(5) 販売増のための店独自の工夫・・・〔5〕
(1)花の販売の実態についてこうとらえる
(2)花の良さを伝えるためのアクション
(3)花の品質アップをはかるためのアクション・・・〔6〕
(6) 日本の花業界への提案-輸入切り花と国産切り花の違いを明確に
(1)産地表示と安心・安全な花づくり
(2)日本独特の葉を意識した花づくりを・・・〔7〕
(3)オリジナル品種をもつ
(4)小売店と生産者が共同戦線
(7) 生産者への要望
キャプション
第1図 ガーベラ記念日キャンペーン
第2図 カタログやDMと一緒に花を送るサービス
第3図 正月に飾る花のいわれを書く
第4図 日持ち試験はお客の見えるところで行なう
©1996-2013 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.