『農業技術大系』花卉編 第4巻 動向+79~動向+88(ページ数:10)
色の心理効果と花色
開始ページ: 動向+79
執筆者: ヨシタミチコ
執筆者所属: 株・カラースペース・ワム
備 考: 執筆年 2010年
記事ID: h124004z
見出し
(1) 花の色・・・〔1〕
(2) 色はなぜ見えるのか
(3) 色を整理するCUS(R)表色系
(1)色の三属性
(2)色相と色調・・・〔2〕
(4) 配色の基本・・・〔3〕
(1)色相配色
(2)色調配色・・・〔4〕
(5) アンダートーン配色
(6) 色の知覚効果
(1)同化現象
(2)記憶色・・・〔5〕
(3)プルキンエ現象
(4)色の識別性
(5)色の視認性
(6)色の誘目性
(7) 色の感情効果
(1)色の暖寒感-暖かい色と寒い色
(2)色の距離感-近くにある色と遠くにある色・・・〔6〕
(3)色の軽重感-軽い色と重い色
(4)色の大小感-大きい色と小さい色
(5)色の強弱感-強い色と弱い色
(8) 色の心理効果
(1)赤
(2)ピンク・・・〔7〕
(3)橙
(4)黄
(5)緑・・・〔8〕
(6)青
(7)紫・・・〔9〕
(8)白
(9)茶
キャプション
第1図 プリズムによる分光図
第2図 可視光の波長範囲
第3図 視覚の三要素
第4図 色相環と心理補色の関係
第5図 CUS(R)9色調図色相環
第6図 色相配色の図
第7図 色調配色の図
©1996-2013 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.