地域で止める獣害対策シリーズ第4巻 被害を減らすための捕獲

DVD地域で止める獣害対策シリーズの第4巻では農作物への被害を減らすために行う捕獲について解説する。農作物の味を覚え、しつこく被害をもたらす野生動物を、農地の周辺で適切に捕獲する。狩猟とは異なる「被害を減らすための捕獲」について、その基本的な考え方からワナの設置法やエサの置き方まで、専門家のレクチャーを中心に獣種ごと解説。地域で「総合的な獣害対策」に取り組むなかでこそ、本当に被害をもたらす「悪い個体」を捕獲することができる、というのが重要なポイントだ。各10~15分程度の動画8本で構成。※詳しい目次は「全体構成(PDF)」をクリックしてご参照ください。

表示形式

内容解説

DVD地域で止める獣害対策シリーズの第4巻では農作物への被害を減らすために行う捕獲について解説する。農作物の味を覚え、しつこく被害をもたらす野生動物を、農地の周辺で適切に捕獲する。狩猟とは異なる「被害を減らすための捕獲」について、その基本的な考え方からワナの設置法やエサの置き方まで、専門家のレクチャーを中心に獣種ごと解説。地域で「総合的な獣害対策」に取り組むなかでこそ、本当に被害をもたらす「悪い個体」を捕獲することができる、というのが重要なポイントだ。各10~15分程度の動画8本で構成。
この巻の構成
●パート1 共通の基本(被害を減らすための捕獲とは、“総合的な獣害対策”のなかの捕獲)
●パート2 イノシシ(捕獲の基本と実際、もっと知りたいイノシシの捕獲)
●パート3 中型動物~アライグマ・ハクビシン・アナグマ(捕獲の基本、獣種別捕獲のポイント)
●パート4 シカ・サル(シカの捕獲の基礎知識、サルの捕獲の基礎知識)
※詳しい目次は「全体構成(PDF)」をクリックしてご参照ください。

作品紹介

制作年
2020年
協力
監修:江口祐輔

関連コンテンツ