地域で止める獣害対策シリーズ第2巻 エサとすみかをなくす環境整備

DVD地域で止める獣害対策シリーズの第2巻では「動物を引き寄せない・増やさない」取り組みとして、エサやすみかをなくす“環境整備”について解説する。集落を動物にとって魅力のない場所にすることは獣害を止める基本。着実に実践することで成果を上げる地域も増えている。その具体的な事例や実践的な工夫を紹介。各3~15分程度の動画11本で構成。※詳しい目次は「全体構成(PDF)」をクリックしてご参照ください。

表示形式

内容解説

DVD地域で止める獣害対策シリーズの第2巻では「動物を引き寄せない・増やさない」取り組みとして、エサやすみかをなくす“環境整備”について解説する。集落を動物にとって魅力のない場所にすることは獣害を止める基本。着実に実践することで成果を上げる地域も増えている。その具体的な事例や実践的な工夫を紹介。環境整備は参加しやすいので、地域に獣害対策の輪を広げるのにも役立つ。各3~15分程度の動画11本で構成。
この巻の構成
3分でわかる エサとすみかをなくす環境整備
◆パート1 基本的な活動(イノシシのすみかをなくす ヤブ払い活動、サル・クマのエサ場をなくす 果樹の伐採、家屋にすみつく中型動物の点検と追い出し)
◆パート2 特色ある活動(防草シートで 田んぼにシカ・イノシシを寄せつけない、手づくりの新聞で情報共有 サル・イノシシが来ない集落に)
◆パート3 野生動物が嫌がる工夫(雑木林・竹林のひそみ場をなくす工夫、イノシシの掘り返しを防ぐ工夫、畑の生ゴミをエサにしない工夫)
◆パート4 知っておきたいワンポイント(竹の切り方 安全作業のポイント、出没した動物を知る手がかり)
※詳しい目次は「全体構成(PDF)」をクリックしてご参照ください。

作品紹介

制作年
2019年
協力
監修:江口祐輔

関連コンテンツ