農業映像事典シリーズ 第1集

イネの基本技術と生育診断第3巻 太茎を育てる施肥と水管理

稲作をテーマにした映像事典シリーズ。第3巻は「太茎を育てる施肥と水管理」として30テーマを収録(各1~7分程度)。分けつの発生・生育を左右する、元肥と水管理の効かせ方を、寒地・暖地に分け診断。分けつ期深水や根ぐされ防ぐ水管理も。※詳しい目次は「全体構成(PDF)」をクリックしてご参照ください。

表示形式

内容解説

稲作をテーマにした映像事典シリーズ。第3巻は「太茎を育てる施肥と水管理」として30テーマを収録(各1~7分程度)。分けつの発生・生育を左右する、元肥と水管理の効かせ方を、寒地・暖地に分け診断。分けつ期深水や根ぐされ防ぐ水管理も。
この巻の構成
第1章 イネの生育と施肥(第1節 多収イネは前半を少肥で/第2節 省力・環境保全型の施肥の工夫)
第2章 代かきと分けつ期の水管理(第1節 代かきでつくる水管理の土台/第2節 天候・苗質の悪さを補う水管理/第3節 分けつ発生を調節する水管理/第4節 根腐れ対策の水管理)
第3章 良い穂をそろえる本田管理(第1節 栽培法で変わる穂になる分けつ/第2節 中干しの生育調整効果を確かめる/第3節 収穫期までの水管理)
※この巻の詳しい目次は「全体構成(PDF)」をクリックしてご参照ください。

作品紹介

制作年
2012年
協力