『農業技術大系』花卉編 第4巻 動向+100の12~動向+100の20(ページ数:9)

花卉の動向とマーケティング>流通・消費と販売戦略

神事・仏事用のサカキ,ヒサカキ

開始ページ: 動向+100の12

執筆者: 宇田明

執筆者所属: 宇田花づくり研究所

備 考: 執筆年 2018年

記事ID: h214004z

見出し

  (1) 神事・仏事にはサカキ,ヒサカキをお供え ・・・〔1〕
  (2) サカキ,ヒサカキとは
  (3) 西日本のサカキ,東日本のヒサカキ ・・・〔2〕
  (4) 関西の様式
  (5) 商品としてのサカキ,ヒサカキ
  (6) サカキ,ヒサカキの生産と輸入 ・・・〔4〕
  (7) 中国産に依存する理由
  (8) 神さま,仏さま,ご先祖さまには国産をお供えしたい ・・・〔5〕
  (9) 国産サカキ,ヒサカキ復活に必要なこと
   (1)周年安定供給
    周年,安定的に収穫する栽培技術
    小枝をくくり束にする効率的作業(作業システム)
    消費者,小売店・量販・スーパーマーケットおよび生産者にとっての納得価格(経営技術)
   (2)鮮度と日持ち ・・・〔6〕
   (3)特用林産物から園芸枝もの生産へ
   (4)獣害対策
   (5)原産地表示
   (6)名称の整理 ・・・〔7〕
   (7)早期成園化 ・・・〔8〕
  (10) つくる前に売る

キャプション

第1図 サカキ(Cleyera japonica
第2図 ヒサカキ(Eurya japonica
第3図 ヒサカキにはシバなど多くの地方名がある
第4図 中国から輸入されたヒサカキの形態と出荷ケース
第5図 関西仏花
第6図 墓花
第7図 関西市場に出荷された山採りサカキの大束
第8図 中国産榊(左)と国産榊(右)
第9図 サカキ,ヒサカキの中国からの輸入数量の推移
第10図 大阪市場の仲卸店頭での中国産くくりサカキ(左),ヒサカキ(右)
第11図 スーパーマーケットで販売されている中国産榊(左)と国産榊(右)
第12図 新芽の時期には日持ちが悪いことを表示している小売店
第13図 原産地名が印刷されたスリーブに入った国産榊
第14図 ネットで販売されている国産榊
第15図 ネットで購入できる伊勢榊(左)と八丈榊(右)
第16図 定植2年目のヒサカキ(鹿児島県南種子町)
第17図 サカキ,ヒサカキの月別輸入数量

トップへ戻る