『農業技術大系』花卉編 第4巻 動向+75~動向+78(ページ数:4)

花卉の動向とマーケティング>流通・消費と販売戦略

卸売市場法の抜本改正と花卉流通

開始ページ: 動向+75

執筆者: 細川允史

執筆者所属: 卸売市場政策研究所

備 考: 執筆年 2018年

記事ID: h214001z

見出し

  (1) 抜本改革としての改正卸売市場法 ・・・〔1〕
  (2) 改正卸売市場法の骨子 ・・・〔2〕
   (1)卸売市場の開設が認可・許可制から認定制へ変更
   (2)中央卸売市場の規定変更—民設でも可
    公民同列化
    花卉の中央卸売市場の条件大幅緩和
   (3)卸売業者の取扱品目の制限撤廃
   (4)受託拒否の禁止,およびその他の取引ルール
   (5)卸売市場業務以外の機能・施設の自由化
  (3) 改正卸売市場法の性格 ・・・〔3〕
  (4) 花卉卸売市場への影響と対応策
   (1)取扱品目の自由化
   (2)機能・施設の自由化 ・・・〔4〕
  (5) 花卉生産者への影響
   (1)出荷先の拡大・開拓
   (2)花卉取引方式の変化への対応
   (3)商物分離・遠隔取引の増加

キャプション

第1表 卸売市場経由率の推移(単位:%)
第2表 セリ比率の推移(単位:%)

トップへ戻る