『農業技術大系』花卉編 第4巻 動向+69~動向+74の6(ページ数:11)

花卉の動向とマーケティング>流通・消費と販売戦略

花卉の輸出戦略と課題

開始ページ: 動向+69

執筆者: 海下展也

執筆者所属: クリザール・ジャパン(株)

備 考: 執筆年 2015年

記事ID: h174001z

見出し

  (1) どの国が顧客になりえるか ・・・〔1〕
   (1)1人当たりの国民総所得(GNI)を見る
   (2)近未来の中間所得者層を見る ・・・〔2〕
   (3)文化的な背景を見る
   (4)海外が日本の花卉に求めるものを探る ・・・〔3〕
  (2) 花卉輸出の現状
   (1)国際的な花卉輸出の現状
   (2)日本の花卉輸出の推移 ・・・〔4〕
   (3)日本の花卉輸出の現状分析
  (3) 花卉輸出を実現する技術 ・・・〔5〕
   (1)日持ちする切り花
   (2)日持ちを大きく左右する採花後処理 ・・・〔6〕
   (3)切り花のくん蒸対策
   (4)規格と仕様
   (5)輸入国の植物検疫が求める事前処置 ・・・〔7〕
   (6)ワシントン条約(CITES)該当品目
   (7)航空運賃と箱詰め技術
   (8)予冷とコールドチェーン
   (9)海上冷蔵コンテナ輸送 ・・・〔9〕
   (10)安心安全の花卉
  (4) 花卉輸出の契約と基本実務
   (1)価格と契約条件
   (2)支払条件(Payment terms) ・・・〔10〕
   (3)輸出手続きの流れ
   (4)輸入に必要な書類(*は適宜)
   (5)クレーム処理

キャプション

第1表 各国の1人当たり国民総所得(GNI)と人口(World Bank 2014 PPP方式)
第1図 世界の中間所得層購買力の比較の予測
第2図 世界の中間所得層の人口予測(単位:億人)
第3図 外国の調査に見る花卉の効用と販促の理由
第4図 切り花の一貫・継続した鮮度保持管理
第5図 バラの切り前(例)
第6図 切り花の箱と箱詰め技術
第7図 予冷とコールドチェーンの効果(箱内のバラ温度)
第8図 貿易用語と責任の定義

トップへ戻る