『農業技術大系』花卉編 第4巻 動向+44の2~動向+44の12(ページ数:11)

花卉の動向とマーケティング>流通・消費と販売戦略

花き産業振興方針と技術開発

開始ページ: 動向+44の2

執筆者: 柴田道夫

執筆者所属: (独)農業・食品産業技術総合研究機構花き研究所

備 考: 執筆年 2011年

記事ID: h134001z

見出し

  (1) 2010年に策定された新花き産業振興方針・・・〔1〕
  (2) わが国における花卉の位置づけ
  (3) 花卉産業を巡る環境の変化
   (1)需要動向−需要の低迷
   (2)生産動向−国内生産の減少と輸入の拡大・・・〔4〕
   (3)流通動向−ニーズへの対応・・・〔5〕
  (4) 花き産業振興のための基本的な方針と具体的取組み・・・〔7〕
   (1)消費者への正しい知識の普及
   (2)新しい需要の創出・・・〔8〕
    花卉の魅力,効用に関する情報発信と活用
    輸出の拡大・・・〔9〕
   (3)日持ち保証販売に向けた取組み・・・〔10〕
   (4)低コスト化および差別化・ブランド化による高付加価値化の推進
   (5)花卉産業の環境負荷の低減・・・〔11〕

キャプション

第1表 近年の花卉の産出額と作付け面積の推移
第1図 切り花類の需要量の推移
   キーワード:キク\バラ\カーネーション\トルコギキョウ\ユリ
第2図 鉢もの類の需要量の推移
   キーワード:観葉植物\花木類\洋ラン類\シクラメン
第3図 花壇用苗もの類の需要量の推移
   キーワード:パンジー\ペチュニア\マリーゴールド\サルビア
第4図 球根類の需要量の推移
   キーワード:ユリ\チューリップ\グラジオラス
第5図 一世帯当たりの購入金額および月平均購入世帯割合
第6図 切り花購入金額の推測
第2表 6か月間の切り花購入回数別世帯割合(単位:%)
第7図 10a当たりの農業所得の比較
第8図 1戸当たりの労働時間の比較
第9図 施設栽培の農業粗収益に占める農業所得および各種経費の割合
第10図 花卉類の輸入金額の推移
第11図 キク切り花の国別輸入金額の推移
第12図 カーネーション切り花の国別輸入金額の推移
第13図 ラン切り花の国別輸入金額の推移
第14図 バラ切り花の国別輸入金額の推移
第15図 花卉の品目別,国別輸出量の推移
第3表 農水産物の卸売市場経由率の推移(単位:%)
第4表 花卉卸売市場の推移
第16図 今後花を購入する際の条件(3つ以上回答)
第5表 花卉産業振興のための基本的な方針と具体的取組み
第17図 オランダの花卉業界における課税徴収とプロモーション活動
第6表 花の構成要素別の効用
第18図 湿式低温流通およびバケットによる湿式低温流通量の推移
第19図 切り花の30℃での日持ち日数
第7表 園芸分野における10a当たりの光熱動力費,農業薬剤費,肥料費の比較(単位:千円)

トップへ戻る