『農業技術大系』花卉編 第4巻 動向+79~動向+88(ページ数:10)

花卉の動向とマーケティング>流通・消費と販売戦略

色の心理効果と花色

開始ページ: 動向+79

執筆者: ヨシタミチコ

執筆者所属: 株・カラースペース・ワム

備 考: 執筆年 2010年

記事ID: h124004z

見出し

  (1) 花の色・・・〔1〕
  (2) 色はなぜ見えるのか
  (3) 色を整理するCUS(R)表色系
   (1)色の三属性
   (2)色相と色調・・・〔2〕
  (4) 配色の基本・・・〔3〕
   (1)色相配色
   (2)色調配色・・・〔4〕
  (5) アンダートーン配色
  (6) 色の知覚効果
   (1)同化現象
   (2)記憶色・・・〔5〕
   (3)プルキンエ現象
   (4)色の識別性
   (5)色の視認性
   (6)色の誘目性
  (7) 色の感情効果
   (1)色の暖寒感−暖かい色と寒い色
   (2)色の距離感−近くにある色と遠くにある色・・・〔6〕
   (3)色の軽重感−軽い色と重い色
   (4)色の大小感−大きい色と小さい色
   (5)色の強弱感−強い色と弱い色
  (8) 色の心理効果
   (1)赤
   (2)ピンク・・・〔7〕
   (3)橙
   (4)黄
   (5)緑・・・〔8〕
   (6)青
   (7)紫・・・〔9〕
   (8)白
   (9)茶

キャプション

第1図 プリズムによる分光図
第2図 可視光の波長範囲
第3図 視覚の三要素
第4図 色相環と心理補色の関係
第5図 CUS(R)9色調図色相環
第6図 色相配色の図
第7図 色調配色の図

トップへ戻る