今月の『現代農業』用語 > EC(電気伝導度)

EC(電気伝導度)

記事一覧

EC

土の中の養分の濃度を示し、イーシーとか電気伝導度とか呼ばれる。作物の種類によって適正な濃度があり…

→つづきを読む

『現代農業』用語集コーナーに移動します。さまざまな農業用語をわかりやすく解説したコーナーで,会員以外の方もご覧になれます。


ただいま好評発売中の『現代農業』2010年3月号。そこに掲載の

  • ECを測りまくって見えてきた 盆過ぎトマトの着色不良はチッソ不足だ(168頁〜)

はすでにお読みになりましたか?

トマトの着色不良はチッソ過剰。そんな一般論をひっくり返す施肥の新展開に切り込んだこの記事で,

鍵になっているのが「EC」の測定です。会員の方であれば,この記事とあわせて, 2009年10月号掲載の

をお読みいただくのも良いでしょう。こちらでもEC測定を具体的に活用する方法を紹介しています。

※『現代農業』2010年3月号の詳細は,「田舎の本屋さん」サイトでご覧ください。ご購入もできます


さらに,ECについては,これまでの『現代農業』などでも,硝酸態チッソの動きをつかんだり,

作物の栄養状態のリアルタイム診断や糖度と酸のバランスをつかむために役立てる方法が

数々と取り上げられてきました。

とはいえ,なかなか分かりづらいECのこと。

この機会に電子図書館を使って,とことん調べてみるのはいかがでしょうか。

    • EC測定を実際どのように活用しているかは、上のような特集・図解を参考に。

    • 上記はいずれも『農業技術大系 土壌施肥編』より。測定方法や測定値の読み方はこちらで。


『現代農業』2010年3月号には,その他にも気になる用語がたくさん!

気になる用語3月号掲載の記事タイトルと掲載頁

●野菜・花

プライミング処理タネの発芽は水の吸わせ方で決まる(66頁〜)
農家ができるプライミング処理(94頁〜)
太陽熱処理ニンジンは太陽熱処理後の畑と相性よし(109頁)
竹パウダー竹パウダー覆土で力をためる (103頁)
満月と播種満月播種という手もあるか(110頁〜)
断根接ぎ木根を残して接ぐスイカの「改良断根接ぎ木法」(162頁〜)
ホワイトアスパラガス手探りの極太ホワイトアスパラガス(190頁〜)

●稲作・果樹・畜産

発酵培土発酵培土で茎太の苗 「自然栽培」を成功に導いた技術(140頁〜)
ナシ&摘心せん定枝量を減らせるナシの摘心(220頁〜)
フレッシュチーズ新連載 酪農家マダムのチーズ工房開業指南(256頁〜)

●くらしの知恵

青色申告節税は痛快だ! 体験的 青色申告のススメ(320頁〜)

※『現代農業』2010年3月号の詳細は,「田舎の本屋さん」サイトでご覧ください。ご購入もできます

(c) Rural Culture Association All Rights Reserved.