耕耘・代かき もっと名人になる

現代農業 【2010年5月号】

耕耘・代かき もっと名人になる サトちゃんが来た

本誌の特集やDVD 作品、単行本にまとめられたサトちゃんこと佐藤次幸さん(福島県北塩原村)の耕こう耘うん・代しろかき法。
実践した方々は、自分の田んぼや機械の条件に合わせてその技を取り入れながらも、いろいろ疑問を抱えているようだ。
そこで今回は出前研修会。サトちゃんに現地の農家を直接訪ねてもらい、耕耘・代かきの悩みをいっしょに解決してもらうことにした。


「現代農業」「季刊地域」の用語集


以下、目次順に表示しています。

_

耕耘代かき もっと名人になる(トビラ)



50ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

みんな、サトちゃんに会えるなんてめったにないチャンスやで、何でも聞いてみよう(上田くん)

サトちゃんと一緒に もっと耕耘名人になる 熊本に来た
編集部
52ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

土が寄らない、仕上がりキレイな耕し方

サトちゃんと一緒に もっと耕耘名人になる 熊本に来た
編集部
54ページ
ページ数 8 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

浅く粗くで燃費はもっとよくなる 収量だって上げられる

サトちゃんと一緒に もっと耕耘名人になる 熊本に来た
編集部
62ページ
ページ数 6 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

こんな田んぼ、どう耕す?

サトちゃんと一緒に もっと耕耘名人になる 熊本に来た
編集部
68ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

古いトラクタでも速くキレイに耕したいんや

サトちゃんと一緒に もっと耕耘名人になる 三重に来た
編集部
72ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

まずは機械の設定が肝心

サトちゃんと一緒に もっと耕耘名人になる 三重に来た
編集部
74ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

速いターン、四隅の土寄り防止 この手で実現

サトちゃんと一緒に もっと耕耘名人になる 三重に来た
編集部
78ページ
ページ数 6 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

とにかく平らにしたいんです

サトちゃんと一緒に もっと耕耘名人になる 滋賀に来た
編集部
84ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

凸凹・土寄りの原因を探れ

サトちゃんと一緒に もっと耕耘名人になる 滋賀に来た
編集部
86ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

四隅まで確実 真っ平ら仕上げの代かき法

サトちゃんと一緒に もっと耕耘名人になる 滋賀に来た
編集部
90ページ
ページ数 6 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

効果絶大ドライブハローで高低直し

サトちゃんと一緒に もっと耕耘名人になる 滋賀に来た
編集部
96ページ
ページ数 6 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

常識を疑えば…ごく浅くて粗い耕し方

青木さんの技も見た
青木恒男
102ページ
ページ数 8 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

青木さんの耕し方

青木さんの技も見た
編集部
106ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

砂質田・粘土質田…土質に合わせて代かき

青木さんの技も見た
編集部
109ページ
ページ数 1 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る