ルーラル電子図書館について(入会案内)

ルーラル電子図書館は、農文協が運営する"有料・会員制のデータベース"サービスです。

農文協の出版物などのデジタルデータを検索、閲覧、利用することができます。記事検索と記事概要の閲覧は、どなたでも無料で利用できますが、データの本体を閲覧、利用するためには入会お申し込みが必要です。

●入会お申し込みをされる方は、「入会申込」フォームより、お申し込みください。

   「入会申込」フォームへ

●内容やご利用などに関するご質問はこちらの「お問い合わせ先」へお寄せください。

   「お問い合わせ先」へ

内容や利用方法については以下をご参照ください。


 内容に関するご案内

豊富なデータ  ―農と食の総合情報センター―

ルーラル電子図書館では、月刊誌『現代農業』や『農業総覧 原色病害虫診断防除編』、『農業技術大系』、『聞き書 日本の食生活全集』など「食と農」をテーマにした農文協の出版物などを、まとまりのある単位ごとに(たとえば記事単位に)、デジタルデータで豊富に収録しています。農作物の病気・害虫の写真データをはじめとした実用的なデータベースとして、農業に携わる方はもちろん、「自然と調和した暮らしや社会づくり」に役立つ“食と農の総合情報センター”としてさまざまな場面で幅広くご活用いただけます。

   病気・害虫データサンプル

   「私の情報活用」コーナーへ

すべての収録データ(NDC分類付)は「データ一覧」をご参照ください。

   データ一覧(PDF形式/212kb)(html形式)

充実の検索機能 ―高速のフリーワード全文検索―

思いついた自由な言葉で、収録データを全文検索(フリーワード検索)できます。農家の方ならば、「アスパラガス」などの作目名や「連作障害」などの日々の課題で検索してみると驚くほどたくさんの記事が見つかるはずです。 「アスパラガス 連作障害」などフリーワードを組み合わせることで、両方の言葉を含んだ検索結果に絞り込むこともできます。

   「アスパラガス」で検索した結果を見てみる

   「アスパラガス 連作障害」で検索した結果を見てみる

さまざまな検索支援―クリックだけでも検索できます―

検索する言葉が思いつかない、キーボード入力が苦手という方には、あらかじめ用意された用語一覧から選ぶだけで検索できる「検索用語集」で検索を支援します。また、「防除情報」、「農薬検索」、「分野別目次」、「作品別目次」といった専用目次からは、目次をクリックでたどっていくだけで、データを探すことができます。

   「検索用語集」コーナーへ

   「防除情報 イラスト・写真診断」目次へ

好評の専門コーナー ―日々役立つ情報を発信する電子図書館―

雑誌『現代農業』で使われるさまざまな用語について解説した「現代農業 用語集」は、データを読み解く手助けとして好評です。西尾道徳氏(元・農業環境技術研究所長)が、環境保全型農業にかかわる最新の研究成果などを伝える「西尾道徳 環境保全型農業レポート」も随時更新中で、データベース活用に役立つ情報を日々発信しています。

   「現代農業 用語集」コーナーへ

   「西尾道徳 環境保全型農業レポート」コーナーへ

▲ページトップへ戻る


 利用に関するご案内

コース・料金

ルーラル電子図書館は、充実した情報提供の維持と出版物の著作権を保護する立場から有料・会員制で運営しています。

通常のお申し込み、1ヶ月・150ポイントコースの2つからお選びいただけます。

コースの種類

会費
(税込)

利用ポイント数上限

利用期間

支払い方法

ルーラル電子図書館

25,920円/年

上限なし※

1年間

預金口座自動振替
郵便送金
クレジットカード

1ヶ月・150ポイントコース

2,160円

150ポイント

1ヵ月間

クレジットカードのみ
(オンラインでの支払い決済)

※ ただし、機械的・連続的なダウンロード行為(自動・手動を問わず)が行われていると認められた場合にはご利用を一時停止願うか、またはお断りする場合があります。

グループ会員について

ご利用について

データによって、閲覧や利用のためのソフトが必要になる場合があります。ご利用になるため推奨しているパソコン環境については「推奨環境」をご覧ください。

   「推奨環境」へ

ユーザーID・パスワードがわからなくなった場合

こちらの「お問い合わせ先」へご連絡ください。

   「お問い合わせ先」へ

▲ページトップへ戻る


 入会お申し込み・お支払いについて

お申し込み方法

「入会申込」フォームより、お申し込みください。

   「入会申込」フォームへ

郵送あるいはFAXでもお申し込みいただけます。「入会申込書」を印刷して所定の事項をご記入のうえお送りください。

   「入会申込書」へ

企業・法人・団体・生産者グループなど、複数人数での利用をご希望の場合は、「グループ会員」でのご入会が可能です。こちらの「お問い合わせ先」より、当会までご相談ください。

   「お問い合わせ先」へ

※お申し込み前に、ルーラル電子図書館の「会員規約」を必ずご一読ください。

   「会員規約」へ

お支払い方法

「金融機関口座からの自動引き落とし」、「クレジットカードでの支払い」、「郵便振替による送金」の3つの方法が可能です。いずれも会員お申し込みの後、折り返し事務局より郵送にて必要書類をお送りいたします。

※なお、すでに農文協の出版物などを定期購読されており、クレジットカードまたは金融機関からの自動引き落としのご登録がある方は、再度のお申し込みは不要です。

会員継続の中止について

期間会費制ですので途中解約は出来ません。

ご利用の中止について更新月日の一ヶ月前までにご連絡ください。ご連絡がない場合、自動継続になります。

ご連絡はこちらの「お問い合わせ先」へお願いします。なお、1ヶ月・150ポイントコースは自動継続や超過利用はできません。

   「お問い合わせ先」へ

▲ページトップへ戻る