…実践事例一覧…
(国際理解)
(情報)
(環境)
(福祉・健康)
(校外活動・理論)
学校の外での学習
移動教室
修学旅行
職場体験・進路学習
総合的な学習の考え方を深める
・学力・評価
 子ども観を変える
 教材観を変える
 学力観を変える
農業高校と小中学校の連携
・「総合的な学習の時間」の理論
 嶋野道弘
 加藤秀俊
 奈須正裕
 鈴木庸裕
 内山節
 岩崎正弥

 

…総合的な学習の考え方を深める(学力・評価)…

■子ども観を変える

  • ぼくとハクビシンの知恵くらべ
  • まんが ひょうたん栽培にトライ!……の巻
  • まんが ひょうたん加工にトライ!…の巻
  • セミのぬけがら大発見
  • 木をかぶる
  • 耕せ! ハイスクール絵日記…の巻
  • タガメの飼育
  • アイガモ先生奮闘《フントー》記 前編
  • 宿題忘れの常習犯のすんごい探究力
  • 「やらせる」学習から「子どもが考えて動く」学習へ
  • 目に見える成果を追いすぎていなかったか?
  • 教師は知りすぎないほうがいい
  • 家のうらで竹炭《たけずみ》つくり
  • アイガモ先生奮闘《フントー》記 後編
  • 世界のあそび 四十年間の蒐集を集大成

    ■教材観を変える

  • 【土着菌】見る・触れる・感じる 身近にあった! 微生物のすごーい力
  • 【アイガモ◆稲作】イネつくりのおもしろさを知って、子どもの育つ場が見えてきた
  • 【炭焼き】スタートでの躓《つまず》きを乗り越えさせた炭焼き人との出会い
  • 【田んぼの生きもの】子どもと一緒にタガメに夢中
  • 【畑の野菜】野菜と同化する子どもたちに向き合うことから

    ■学力観を変える

  • 学年ごとの総合学習のプランはこうしてできた
  • 記念講演 江戸時代に学び、循環型社会に向けた「総合的学習プラン」を考える
  • 問題提起 「総合」と教科が相互に高まり合う学習を 「ふるさとを学ぶ学習」と「ふるさとを育てる学習」との関連から
  • 紙芝居や音楽で表現する 子どもが鎧兜を脱ぐとき
  • お年寄りや農家の持つ教育力を実感
  • 「根っこの学力」を見とる教師の目を
  • 「地域を育てる学力」を伸ばす
  • 人がいてこそ学校図書館は本来の機能を発揮しうる
  • 第一章 子どもの社会力を育てる教育こそ教育改革の真の課題