…実践事例一覧…
(国際理解)
(情報)
(環境)
(福祉・健康)
(校外活動・理論)
学校の外での学習
移動教室
修学旅行
職場体験・進路学習
総合的な学習の考え方を深める
・学力・評価
 子ども観を変える
 教材観を変える
 学力観を変える
農業高校と小中学校の連携
・「総合的な学習の時間」の理論
 嶋野道弘
 加藤秀俊
 奈須正裕
 鈴木庸裕
 内山節
 岩崎正弥

 

…学校の外での学習(移動教室)…

■移動教室

  • 炭焼き学習を通して流域社会を考える
  • 移動教室・修学旅行で農業体験
  • 職員室の茶飲み話からはじまった 農業体験修学旅行
  • また農家の人と仕事がしたい もっと話が聞きたい
  • 農業も楽しく仕事をすればこんなにもいい職業だった
  • 夏休み 「子ども長期自然体験村」にでかけよう
  • 子ども長期自然体験村とは
  • 蜜ローソク体験はとてもいい気持ち
  • ひとまわり大きく、たくましくなったわたしを見てほしい
  • カボチャランタンで森の精を呼ぼう
  • 蜜源の森を育てる
  • 夏の野外体験を成功させる5つのポイント
  • 未来に向け生きる力を育む 南信州子ども体験村2000
  • 炭を焼く 雨の中の炭焼きをやり遂げたパワーの秘密は?
  • 炭を焼く 本当の炭焼きが、雨がふったからと仕事を中止しますか
  • 海からの声 「プランクトンの味見」で気づいてほしいこと
  • 実践報告3 炭焼き・植林から循環型社会を構想する
  • 8つのモデルと32のヒントの生かしかた
  • 移動教室・修学旅行 真岡の田んぼで東京の学校と地元の学校が一緒に田植え
  • 移動教室・修学旅行 下田の移動教室で地元の人に聞き取り調査
  • 移動教室・修学旅行 体験先の調査から地元の地域環境を見つめ直す
  • 移動教室・修学旅行 国際理解の基礎を身につける「東北ファームステイ」