しらべ学習館
>
…実践事例一覧…
(国際理解)
(情報)
(環境)
地球規模の環境問題
・
温暖化
・
食料問題
・
酸性雨
・
ゴミ処理
身近な自然の環境問題
・
森林
・
田んぼ
・
海
・
川
教材を使って環境学習
・
炭焼き
・
ケナフ
・
堆肥+給食
(福祉・健康)
(校外活動・理論)
…地球規模の環境問題(酸性雨)…
■酸性雨
1.学校園から,栽培から見える世界
土のpH・EC値を知り,土壌改善法を考える
7 病害虫・雑草の観察実験 いろいろな病気の種類・特徴を知る
ビッグな教材ケナフを育てよう
裏山の森で五感を生かした環境学習
体と心に刻まれた「体験」から、「調査」、「活動」が広がる
高校三年「食と環境」の総合学習
虫で虫を退治する
移動教室・修学旅行 体験先の調査から地元の地域環境を見つめ直す
スーパー・コンビニ・ファーストフード店のゴミのゆくえを追う
内外ともに環境問題が問われている
環境教育を地域から発想する
環境教育として「食と農」をどう教えるか
教室のミニ自然調和水槽をつくろう
司書がいればここまでできる
江戸の商売を調べて環境保全を学ぶ
酸性雨を調べよう
小学校 生活科・社会科・環境教育 柿の葉ずしに先人の知恵を学ぶ
第一章 生活文化の語り部・農村の高齢者
▲このページのトップにもどる