はじめての方へ
入会申込み
ログイン
検索する
➡
オプション検索
作品選択
防除
現代農業
技術大系
家庭料理
食全集
食農教育
食品加工
農業入門
季刊地域
ビデオ
検索対象
キーワードなど
記事全文
表示件数
10
20
30
50
100
出典情報
表示
非表示
並べ替え
関連の高い順
技術大系・新しいものから
現代農業・新しいものから
現代農業・古いものから
季刊地域・新しいものから
季刊地域・古いものから
家庭料理・目次順
食全集・目次順
ビデオ・新しいものから
除外キーワード
検索結果:
86
件のデータが見つかりました。
1
調べ学習をサポートする学校図書館
食農教育
上位サブタイトル:
II 子どもの探究をサポートする
連載タイトル:
特集タイトル:
こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
出典:
食農教育 2001年03月号 94ページ
執筆者:
西村良平
執筆者所属:
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
8
専門館:
こども
2
教育変革の要としての「調べ学習」と学校図書館の課題
食農教育
上位サブタイトル:
I 二十一世紀の教育を展望する
連載タイトル:
特集タイトル:
「食文化」の総合学習で教育の変革を――マルチメディア学習の可能性
出典:
農村文化運動 1997年01月号 11ページ
執筆者:
笠原良郎
執筆者所属:
全国学校図書館協議会専務理事
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
8
専門館:
農業総合
3
山形・ケニア一万二〇〇〇kmをインターネットで結ぶそば・ウガリプロジェクト
食農教育
上位サブタイトル:
I作物別の調べ学習の実践 そばで調べ学習
連載タイトル:
特集タイトル:
こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
出典:
食農教育 2001年03月号 54ページ
執筆者:
東海林新司
執筆者所属:
山形県山辺町立鳥海小学校
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
4
専門館:
こども
4
ダイズ食品をどれだけ食べているか?
食農教育
上位サブタイトル:
I作物別の調べ学習の実践 ダイズで調べ学習
連載タイトル:
特集タイトル:
こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
出典:
食農教育 2001年03月号 72ページ
執筆者:
梁川勝利
執筆者所属:
北海道・当麻町立宇園別小学校
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
4
専門館:
こども
5
バケツイネで調べ学習
食農教育
上位サブタイトル:
I作物別の調べ学習の実践 図解
連載タイトル:
特集タイトル:
こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
出典:
食農教育 2001年03月号 16ページ
執筆者:
構成・文・高橋昭男/絵・トミタ・イチロー
執筆者所属:
技術教育を語る会
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
8
専門館:
こども
6
モミ・ワラから広がる地域の食文化調べ
食農教育
上位サブタイトル:
I作物別の調べ学習の実践 イネで調べ学習
連載タイトル:
特集タイトル:
こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
出典:
食農教育 2001年03月号 34ページ
執筆者:
奥平大和
執筆者所属:
宮城県塩竈市立月見ヶ丘小学校
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
4
専門館:
こども
7
調べ学習、体験学習に役立つ 農業・農村のインターネット情報
食農教育
上位サブタイトル:
連載タイトル:
特集タイトル:
特集・インターネットで調べ学習
出典:
自然教育活動 1997年02月号 24ページ
執筆者:
編集部
執筆者所属:
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
6
専門館:
こども
8
イネで調べ学習
食農教育
上位サブタイトル:
I作物別の調べ学習の実践
連載タイトル:
特集タイトル:
こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
出典:
食農教育 2001年03月号 24ページ
執筆者:
執筆者所属:
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
1
専門館:
こども
9
棚田のこれからはどうなるの?
食農教育
上位サブタイトル:
I作物別の調べ学習の実践 イネで調べ学習
連載タイトル:
特集タイトル:
こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
出典:
食農教育 2001年03月号 38ページ
執筆者:
舘岡真一
執筆者所属:
新潟県安塚町立安塚小学校
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
4
専門館:
こども
10
そばで調べ学習
食農教育
上位サブタイトル:
I作物別の調べ学習の実践
連載タイトル:
特集タイトル:
こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
出典:
食農教育 2001年03月号 44ページ
執筆者:
執筆者所属:
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
1
専門館:
こども
11
教師と子どものこだわりはどこでかみ合ったか
食農教育
上位サブタイトル:
I作物別の調べ学習の実践 そばで調べ学習
連載タイトル:
特集タイトル:
こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
出典:
食農教育 2001年03月号 45ページ
執筆者:
諸喜田忍
執筆者所属:
東京・和光鶴川小学校
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
9
専門館:
こども
12
一粒万倍地域の文化を引き継ぐ「焼畑体験学習」
食農教育
上位サブタイトル:
I作物別の調べ学習の実践 そばで調べ学習
連載タイトル:
特集タイトル:
こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
出典:
食農教育 2001年03月号 58ページ
執筆者:
荒木秀一
執筆者所属:
宮崎県椎葉村立尾向小学校
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
4
専門館:
こども
13
ダイズで調べ学習
食農教育
上位サブタイトル:
I作物別の調べ学習の実践
連載タイトル:
特集タイトル:
こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
出典:
食農教育 2001年03月号 64ページ
執筆者:
執筆者所属:
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
1
専門館:
こども
14
クロマメで豆腐はできるの?
食農教育
上位サブタイトル:
I作物別の調べ学習の実践 ダイズで調べ学習
連載タイトル:
特集タイトル:
こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
出典:
食農教育 2001年03月号 65ページ
執筆者:
一寸木肇
執筆者所属:
神奈川県大井町立大井小学校
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
7
専門館:
こども
15
学習新聞作りのポイント
食農教育
上位サブタイトル:
連載タイトル:
特集タイトル:
出典:
食農教育 2001年03月号 37ページ
執筆者:
執筆者所属:
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
1
専門館:
こども
16
調べ学習と体験型修学旅行をつないで飛騨の食文化に学ぶ
食農教育
上位サブタイトル:
III 食文化に迫る
連載タイトル:
特集タイトル:
〈食べる〉の原点へ
出典:
食農教育 2001年09月号 70ページ
執筆者:
まとめ・編集部
執筆者所属:
地域:
静岡大学教育学部附属浜松中学校 静岡県
作目:
ページ数(ポイント数):
3
専門館:
こども
17
司書がいればここまでできる
食農教育
上位サブタイトル:
岡山市の小中学校の図書館を訪ねて
連載タイトル:
特集タイトル:
司書のいる学校図書館
出典:
自然教育活動 1993年11月号 8ページ
執筆者:
編集部
執筆者所属:
農文協
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
8
専門館:
こども
18
江戸時代・地域調べ学習のテーマ例
食農教育
上位サブタイトル:
連載タイトル:
特集タイトル:
出典:
自然教育活動 1994年11月号 5ページ
執筆者:
編集部
執筆者所属:
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
1
専門館:
こども
19
社会科の教科書に登場する土地のインターネット情報をさがしてみよう
食農教育
上位サブタイトル:
連載タイトル:
特集タイトル:
特集・インターネットで調べ学習
出典:
自然教育活動 1997年02月号 20ページ
執筆者:
編集部
執筆者所属:
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
4
専門館:
こども
20
農薬を使わない稲作って無理なの?
食農教育
上位サブタイトル:
I作物別の調べ学習の実践
連載タイトル:
特集タイトル:
こうしたらどうですか「総合」(2) 聞き取りと図書で深める調べ学習
出典:
食農教育 2001年03月号 25ページ
執筆者:
大石和子/金野敬之
執筆者所属:
岩手県盛岡市立山王小学校
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
9
専門館:
こども
21
体験と調べ学習を結ぶおすすめホームページ
食農教育
上位サブタイトル:
授業に活きるデータベース
連載タイトル:
特集タイトル:
特集 学校と地域を結ぶ ホームページ活用術
出典:
食農教育 2005年03月号 60ページ
執筆者:
佐々木夏実
執筆者所属:
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
4
専門館:
こども
22
二、「総合的な学習の時間」成功のため、村の小中学校の図書館を本気で整えるとき
食農教育
上位サブタイトル:
II 地域に根ざした食育を「農村空間」から展望する
連載タイトル:
特集タイトル:
特集 「地域に根ざした食育」の提案
出典:
農村文化運動 2006年04月号 35ページ
執筆者:
農文協論説委員会
執筆者所属:
農文協
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
8
専門館:
農業総合
23
学校栄養職員、社会科の授業初挑戦!!
食農教育
上位サブタイトル:
連載タイトル:
特集タイトル:
ここまできた! 学校栄養職員の「総合的な学習の時間」づくり
出典:
食文化活動 2000年09月号 23ページ
執筆者:
森泉 麻美子
執筆者所属:
フリーライター
地域:
鈴木 しのぶ 千葉県松戸市立根木内東小学校 学校栄養職員
作目:
ページ数(ポイント数):
6
専門館:
食・くらし/こども
24
小中学校全校に学校司書・読書指導員を配置、公共図書館とのネットワークも
食農教育
上位サブタイトル:
連載タイトル:
特集タイトル:
司書のいる学校図書館
出典:
自然教育活動 1993年11月号 22ページ
執筆者:
農文協関東支部
執筆者所属:
農文協
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
6
専門館:
こども
25
江戸の商売を調べて環境保全を学ぶ
食農教育
上位サブタイトル:
羅宇屋、よなげ屋、焼継屋って何?
連載タイトル:
特集タイトル:
授業が変われば学校図書館も変わる
出典:
自然教育活動 1994年05月号 10ページ
執筆者:
木村雅英
執筆者所属:
東京・中央区立銀座中学校
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
7
専門館:
こども
26
江戸をベースにすると授業がかわる
食農教育
上位サブタイトル:
連載タイトル:
特集タイトル:
探求させたいニッポンの江戸
出典:
自然教育活動 1994年11月号 2ページ
執筆者:
編集部
執筆者所属:
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
4
専門館:
こども
27
中学校 社会 お茶、酒、そして環境をテーマに調べ学習「キーマン」をつかむデータがほしい
食農教育
上位サブタイトル:
リレートーク 環境・食・地域学習…パソコン・インターネットで何ができるか
連載タイトル:
特集タイトル:
特集・インターネットで拓く環境・食・地域学習
出典:
自然教育活動 1996年11月号 28ページ
執筆者:
編集部
執筆者所属:
地域:
北本市立宮内中学校 吉村史朗先生 埼玉
作目:
ページ数(ポイント数):
2
専門館:
こども
28
地域に開かれた学校とは
食農教育
上位サブタイトル:
連載タイトル:
特集タイトル:
特集・インターネットで調べ学習
出典:
自然教育活動 1997年02月号 2ページ
執筆者:
編集部
執筆者所属:
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
4
専門館:
こども
29
一人ひとりが課題を定めた「高地のくらし」の学習でインターネットが生きた
食農教育
上位サブタイトル:
連載タイトル:
特集タイトル:
特集・インターネットで調べ学習
出典:
自然教育活動 1997年02月号 6ページ
執筆者:
編集部
執筆者所属:
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
14
専門館:
こども
30
子どもたちの学びのフィールドを学校から農村へ
食農教育
上位サブタイトル:
連載タイトル:
特集タイトル:
特集・インターネットで調べ学習
出典:
自然教育活動 1997年02月号 30ページ
執筆者:
佐藤真
執筆者所属:
秋田大学教育学部附属小学校
地域:
作目:
ページ数(ポイント数):
10
専門館:
こども
1
2
3
次へ