『農業技術大系』果樹編 第8巻 果実の輸出+19~果実の輸出+24(ページ数:6)

共通技術>海外の果実消費と輸出戦略

東南アジアの果実消費と輸出

開始ページ: 果実の輸出+19

執筆者: 駒村研三

執筆者所属: (社)日本果樹種苗協会

備 考: 執筆年 2009年

記事ID: k248009z

見出し

  (1) アジア地域の果実生産 ・・・〔1〕
  (2) 広がる各国貿易の自由化
  (3) 日本からの果実輸出の重点化
  (4) 東南アジアの果実需要 ・・・〔2〕
  (5) タイ国への果実輸出
  (6) シンガポール,マレーシアなどへの果実輸出 ・・・〔4〕
  (7) 果実輸出上の諸課題 ・・・〔5〕

キャプション

第1表 アジア諸国の果実生産量と主な果実(2005年)
第1図 一人当たり年間果実供給量と自給率(2003年)
第2図 日本からタイへの果実輸出量の推移
   キーワード:リンゴ\カキ\ナシ
第3図 中国からの豊水と中国ナシ
第4図 バンコクのセントラルデパート内の日系果実店の売り場
第5図 日系果実店で販売されている青森産のふじ(バンコク)
第6図 日本産果実加工品の陳列(バンコク)
第2表 バンコク中心部における果実販売価格(単位:バーツ=3.4円)
   キーワード:リンゴ\ナシ
第7図 日本からシンガポールへの果実輸出量の推移
   キーワード:リンゴ\ナシ\温州ミカン
第8図 日本からのリンゴ輸出量の推移
   キーワード:インドネシア\フィリピン\マレーシア
第9図 日本産果実マーク(2008年6月17日策定)

トップへ戻る