『農業技術大系』花卉編 第4巻 動向+9~動向+12(ページ数:4)
花卉の動向とマーケティング>花卉の動向>アメリカの花卉産業――ブランディング戦略を中心に
アメリカの花卉産業―ブランディング戦略を中心に
開始ページ: 動向+9
執筆者: 長村智司
執筆者所属: 大阪テクノ・ホルティ園芸専門学校
備 考: 執筆年 2005年
記事ID: h074001z
見出し
(1) 変化を見せはじめた生産と流通 ・・・〔1〕
(2) アメリカにおける販売戦略の動き ・・・〔2〕
(1)大手種苗会社による栄養繁殖系品種のブランド販売
(2)中小の育種会社と育種家による認証制度(Proven Winners)
(3)小規模生産の生き残り
(3) アメリカから学ぶべき点 ・・・〔3〕
(1)切り花を中心とした生産拠点の海外移転
(2)大規模化
(3)わが国の生産・流通の方向性について
(4)育種について ・・・〔4〕
キャプション
第1図 アメリカの花卉生産額(2003)
キーワード:植木類/鉢もの/切り葉/花壇苗/切り花
第2図 アメリカ全生産者数(2003)
キーワード:全生産者/大規模生産者
第3図 アメリカ花卉生産卸売額(2003)
キーワード:全生産者/大規模生産者
©1996-2013 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.