『農業技術大系』畜産編 第1巻 家畜と人間+11~家畜と人間+19(ページ数:9)

畜産基本編>家畜と人間の関係>家畜の多面的活用

教育にとっての家畜の活用

開始ページ: 家畜と人間+11

執筆者: 滝坂信一

執筆者所属: 独・国立特殊教育総合研究所

備 考: 執筆年 2002年

記事ID: c211002z

見出し

  (1) 学校での動物飼育 ・・・〔1〕
  (2) 他の生命存在とともに暮らす ・・・〔2〕
  (3) 細分化された学習から「総合化」された学習にかかわる家畜たち
   (1)開成小学校のアイガモ農法
   (2)長野県伊那小学校の飼育活動 ・・・〔3〕
  (4) 養護学校での実践 ・・・〔4〕
    〈活動の手順〉
  (5) 農業高校の新しい展開 ・・・〔5〕
   (1)島根県立出雲農林高等学校
   (2)茨城県立水戸農業高等学校 ・・・〔6〕
   (3)岐阜県立大垣農業高等学校
   (4)岡山県立高松農業高等学校
  (6) 動物と触れ合う形態
   (1)学校内で動物を飼育する
   (2)学校に動物がやってくる
   (3)動物と触れ合うために校外に出かける ・・・〔8〕
  (7) 教育における家畜活用と課題
   (1)大型家畜の活用
   (2)中学生・高校生への取組み
   (3)生命の尊厳と保護(愛護)
   (4)感染症や衛生面の課題
   (5)関係者の支援 ・・・〔9〕

キャプション

第1図 岡山市立開成小学校のホームページ
第2図 「開成ふれあい動物ランド」の多彩な動物たち
第3図 岡山市立開成小学校5年生の「アイガモ農法」のホームページ
第4図 長野県伊那小学校特殊学級のポニー飼育
第5図 長野県木曽養護学校での木曽馬飼育の作業実習
第6図 島根県立出雲農林高等学校のホームページ
第7図 出雲農林高等学校で飼育され開放されている動物たち
第8図 牛の出産に立ち会う子どもたち

トップへ戻る