記事ID | P040911z | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第4巻 | |
巻名 | 米飯,もち,麺,パン,澱粉,穀粉,麩,こんにゃく | |
記事タイトル | [パスタ類] 生産・消費動向と着眼点 | |
サブタイトル | 製品開発の着眼点 | |
年 | ||
開始ページ | 373 | |
執筆者 | 塚本守 | |
執筆者所属 | マ・マーマカロニ株式会社 | |
地域1 | ||
地域2 | ||
現地域 | ||
地域コード | ||
見出し | 生産・消費の動向 ●パスタの商品概要 【パスタの特徴と日本におけるイタリア料理の普及】 【食生活の変化とパスタ消費の拡大・定着】 ●日本における生産・消費の推移 【めん類全般の生産・消費の推移】 【国産パスタの生産・消費の推移】 【外国産パスタの輸入の推移】 ●日本における最近の消費増大とその要因 【消費増大の内的要因】 【消費増大の外的要因】 製品の種類と製品開発の動向 ●パスタの種類 【形状の違いによる分類】 【製造・加工方法の違いによる分類】 【調理法の違いによる分類】 【素材の違いによる分類】 ●製品開発の動向 【ショートパスタの製品開発】 【調理の簡便化・合理化志向への対応】 【健康志向への対応】 農村加工の着眼点 【消費地の設定】 【品質目標の設定】 【周辺食材との組合わせ】 | |
キャプション | 表1 めん類の生産量推移 表2 めん類の生産量比率 表3 国産パスタ生産量推移 図1 国産パスタ生産量推移 表4 パスタ輸入量推移 図2 パスタ輸入量推移 図3 輸入パスタ小売価格の推移例 図4 パスタソースの販売状況 写真1 ロングパスタ 写真2 ショートパスタ | |
素材 | 加工品編 | |
加工品 | 執筆年 1999年 | |
ページ数(ポイント数) | 12 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.