記事の概要

テキストを見る


戻る
記事IDT060101z
作品種別食品加工総覧
第1巻
巻名総説/地域・経営戦略と制度活用
記事タイトル[地域条件を生かす経営戦略] 農協と漁協を結び,老若男女の力を結集した「地域の台所」大型農産物直売所
サブタイトル販売・提供タイプからみた経営戦略
2009年
開始ページ424-18
執筆者小金丸肇
執筆者所属JA糸島産直市場伊都菜彩
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  海と山に挟まれた糸島すべての恵を
  みんなが出荷できる仕組みづくり
    ●どんなに少量でも販売する体制
    ●加工品の表示ラベルを工夫する
  お客さんをリピーターに変える努力
    ●伊都菜彩ポイントカード
    ●ホームページによるお客さんとの情報交換
  地域農産物商品づくりのプロデューサーに
キャプション図1 経営のあらまし
写真1 JA糸島直営の農産物直売所「伊都菜彩」
写真2 直売所の天井から吊した伊都菜彩の大垂れ幕
写真3 漁協と提携した魚売り場コーナー
図2 伊都菜彩の売り場レイアウト
写真4 ジャムやパンなどが並ぶ手づくりコーナー
写真5 多様な品目,多様な荷姿の農産物が並ぶ
図3 加工品表示ラベル発行申込書
写真6 表示ラベルはバーコードでその場で発行
写真7 伊都菜彩ポイントカード
写真8 地場産率100%の花は華やかさを添える
素材共通編
加工品執筆年 2009年
ページ数(ポイント数)7