記事ID | P013271z | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第1巻 | |
巻名 | 総説/地域・経営戦略と制度活用 | |
記事タイトル | [地域条件を生かす経営戦略] 農村における小規模な牛乳加工事業の経営戦略 | |
サブタイトル | 地域資源タイプからみた経営戦略>酪農 | |
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開始ページ | 375 | |
執筆者 | 山岡信博 | |
執筆者所属 | 大山乳業農業協同組合 | |
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現地域 | ||
地域コード | ||
見出し | 地域資源のもつ特徴 ●乳のもつ特性 【乳の特性と乳文化の発生・展開】 【乳用家畜の種類・原料乳質と製品開発】 【生乳生産の特質と乳加工】 【生乳の需給バランスと加工の意義】 ●牛乳・乳製品および乳加工食品の市場環境と地域特産品の位置付け 【低価格競争と価値観の二極化】 【地域特産品の二面性】 地域資源を生かす着眼点と戦略 ●小規模な牛乳加工事業に適した製品カテゴリーと市場特性 【アイスクリーム・ヨーグルト】 【チーズ・洋菓子】 ●乳製品・乳加工食品の需要動向 ●製品設計上の留意点―食場面と売場の視点から 【ヨーグルトと機能性】 【アイスクリームはほしいその場で】 【「技」が決め手の洋菓子・チーズ】 ●製品を通して消費者との交流を 加工の立ち上げと組織・連携 ●営業形態・規模と製造許可の取得 ●施設設計および製造機器の選択 ●ソフト面からの衛生管理の徹底 加工原料の調達 ●原料生乳生産の通年・経年変化 ●信頼関係の構築による原材料の安定確保 技術の習得 ●技術についての相談先 ●委託加工の考え方 加工品の販売方法 ●牧場や加工・直売施設での販売を基本に ●直接宅配や地域観光施設の活用 ●電子商取引での留意点 施設拡充の考え方 ●商品アイテムの展開と施設拡充,販路の拡大 ●喫茶店・飲食店営業からの事業拡大 資金調達の方法 ●補助事業の要件 ●各種融資制度の活用 ●資金調達における法人化のメリット | |
キャプション | 表1 主な乳用家畜とその乳の特徴 キーワード:ホルスタイン種/ジャージー種/ガンジー種/ブラウン・スイス種/エアシャー種/ヤギ/ヒツジ/ザーネン種/アルパイン種/アワシ種/フライスランド種 図1 ホルスタイン牛1頭で1日当たり泌乳量の季節変化のパターン 図2 国内の月別生乳生産量(2000(平成12)年) 図3 小規模な乳加工施設で取り組まれているおもな乳製品・乳加工食品 図4 1世帯当たり年間支出金額(1999(平成11)年) 図5 1世帯当たり年間支出金額の推 | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2001年 | |
ページ数(ポイント数) | 15 |
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