記事ID | P013261z | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第1巻 | |
巻名 | 総説/地域・経営戦略と制度活用 | |
記事タイトル | [地域条件を生かす経営戦略] 大型果樹加工・リンゴ | |
サブタイトル | 地域資源タイプからみた経営戦略>果樹産地型 | |
年 | ||
開始ページ | 333 | |
執筆者 | 川村光幸 | |
執筆者所属 | 青森県農業会議 | |
地域1 | ||
地域2 | ||
現地域 | ||
地域コード | ||
見出し | 地域資源のもつ特徴 ●青森県における生産・加工の現状 ●注目を集める果実以外の利用 地域資源を生かす着眼点と戦略 ●加工の現状をふまえた着眼 ●消費志向からみた着眼 ●機能性成分への着目と展開 ●環境・教育・福祉分野などでの多様な展開 加工の立ち上げと組織・連携 ●加工をめぐる課題 ●加工リンゴ生産への合意づくり ●加工技術の向上と開発のための情報収集 ●試験研究機関等による人材育成 加工原料の調達 ●原料調達をめぐる現状 ●地域における原料調達体制の整備 技術の習得 加工品の販売方法 ●加工品に適した市場の開拓と販売の通年安定化 ●「地域ブランド」づくりのポイント 施設拡充の考え方 ●遊休施設にしないための手だて ●施設・機器のリース事業の活用 資金調達の方法 | |
キャプション | 図1 青森リンゴの仕向け出荷数量(2000(平成11)年産) 表1 リンゴの機能性成分と効果 キーワード:ポリフェノール/ペクチンオリゴ糖/カリウム 表2 資源としてのリンゴ活用 キーワード:ジュース/清涼飲料/リンゴ酢/ゼリー/酒類/ドレッシング/カレールウ/ジャム/ケチャップ/菓子類/缶詰/リンゴソース/アイスクリーム/乳製品/化粧品/入浴剤/菓子/石けん/化粧品類/めん/菓子/有機肥料/飼料/草木染め/革細工工芸品/木工工芸品/陶芸品/花茶/リンゴ狩り体験 | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2001年 | |
ページ数(ポイント数) | 9 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.