| 記事ID | P013105z | |
| 作品種別 | 食品加工総覧 | |
| 巻 | 第1巻 | |
| 巻名 | 総説/地域・経営戦略と制度活用 | |
| 記事タイトル | [地域条件を生かす経営戦略] 委託加工型農協:兵庫県・篠山町農協 | |
| サブタイトル | 経営主体タイプからみた経営戦略 | |
| 年 | ||
| 開始ページ | 249 | |
| 執筆者 | 大江博幸 | |
| 執筆者所属 | 篠山町農業協同組合 | |
| 地域1 | ||
| 地域2 | 兵庫県篠山町 | |
| 現地域 | ||
| 地域コード | ||
| 見出し | 経営主体のもつ特徴 ●転作強化のなかでの特産振興 ●加工での失敗を契機とした経営方針の転換 組織・連携の考え方と展開の手法 ●JAと加工業者の役割分担 ●委託加工を進めるうえでの基本的な考え方 ●地元加工業者との提携による「篠山産」のブランド化 加工原料の調達 技術の習得 加工品の種類展開と販売方法の特徴 ●加工品アイテムの拡充 ●流通業者の選択 ●消費者の声を加工・販売に生かす ●「特産館ささやま」を拠点にした交流・情報発信 ●パッケージングによるブランドイメージの創出 施設拡充の考え方 資金調達の方法 | |
| キャプション | 図1 経営のあらまし(篠山町農協生産部) 図2 篠山市農業の状況 図3 篠山町農協での‘丹波黒’集荷量 表1 加工品開発の経過 写真1 丹波黒煮豆 写真2 丹波黒豆菓子セット 写真3 丹波黒冷凍枝豆 図4 篠山町農協の販売額の推移 図5 アイテム数の推移 写真4 特産館ささやま 図6 特産館の来館者数 | |
| 素材 | 共通編 | |
| 加工品 | 執筆年 2001年 | |
| ページ数(ポイント数) | 8 | |
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